2時間LSD。これからアイスクリーム食べることにします。

夏休み2日目です。
セブンイレブンが「ポケモンスタンプラリー」というのをやっていて、まぁセブンの各店頭においてあるスタンプを押していくのですが、4店舗分集めるとシールがもらえて、8店舗分集めるとクリアファイルがもらえます。
で、今日はスタンプラリーのため、午前中はひたすらクルマでセブンイレブンめぐり。

近所のショッピングモールでうどんを食べたあと、午後は子供二人が通っているスイミングスクールの付き添い。

ランニングの練習はいつもどおり子供が寝たあと、20時からです。
練習メニューは2時間LSDにしました。
本来であれば昨日、20キロMペース走を成し遂げているはずだったので、今日20キロLSDにすることで、良い感じのセット練習になるはずでしたが、昨日のMペース走は12キロで豪雨につき中止。
正直なところ、ここ2日連続不完全燃焼で終わっていますので、今日は当初の予定通りのLSDにするか、昨日未完に終わったペース走20キロ仕切りなおすか、大いに迷いました。
ただ、ここのところ4日連続ランしていて(連続ランの経験がほとんどありません)、見えない疲れが溜まっている可能性があったのと、やはりこの暑さです。Mペースロング走をやる環境ではないな、と判断して、LSDをやることにしました。

ただし当初の予定は20キロLSDでしたが、変更して「2時間LSD」にしました。
最初から予定キロ数(ノルマ)を定めちゃうと、ちょっと気分が重くなるのと、速く終わらせたくてLSDペースよりも早くなってしまう可能性があり、ペースアップしちゃうとLSDの効果が薄れてしまいますので、距離ではなく「2時間LSD」にしました。

以下、ラップです。

走行距離18キロ タイム2:03:09
6'44 - 6'41 - 6'41 - 6'39 - 6'45
6'35 - 6'57 - 6'49 - 6'49 - 6'55
6'40 - 6'35 - 7'25 - 7'06 - 7'07
6'59 - 7'02 - 6'39

まぁ、まずまず、うまくいったといえるのかな、という感じがしますが、いかがでしょうか。

まず、あらかじめ設定ペースを定めませんでした。今回、自分的に楽に2時間こなせるかな、というペースを自分で走りながら探すことにしました。

結果6'45~6'55くらいでスタート。LSDっぽいです(^^)

給水は昨日同様、1周6キロの周回コースを利用しましたので6キロおき。水道水が出る箇所がコース上ありますので、そこを利用。

まぁペースはホントに遅い。最初はこんなんで練習になるんかいな?と思いながら進んで行きました。前傾姿勢や骨盤、胸の開き方、という基礎的なポイントに意識をしながら。

夜ランとは言いつつ、半分過ぎからやっぱり暑さがだんだん堪えて来ましたが、ひたすらガマン。給水ポイントでは水浴びしましたよ。

LSDイイなあ、この季節は。これまでキロ7分近いペースでは走ったことありませんでしたが、設定ペースから解放された精神状態で、黙々と進む2時間。

これ位のペースで走っても、終わったあとはしっかり充実感得られましたよ。さ、アイス買いに行こ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

順調に距離を踏んでますね^^
昨夜は、夜10時に走りに出ましたが
汗の出方が尋常じゃないので、9Kmでやめちゃいました^^

あの中で20Kmお疲れ様でした^^/

ひでちさん

夜ランともいえどかなり過酷な状況ですね。今日は今さっき珍しく、近所のスポーツセンターでトレッドミルを30分と筋トレ。涼しくて快適でした。しかし、夜もまた走りに出かけてしまう気がしてしょうがないですね(笑)