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「14日の皇居&銭湯ランに備えて体調調整ラン!」という言い訳(笑)

今週は月曜日にシャワーラン、水曜日にトレミでそれぞれ10キロ程度と軽め。

金曜日は久しぶりに有給を取ったので、朝からガツッと走るつもりでしたが、
前日の仕事関係の送別会で飲みすぎてしまい、
午前中はグロッキーだったので完全パス。

夜から走り始めました。
目標は久しぶりに30km!と行きたかったのですが、
最近眺めの距離を走ると足の裏が痛くなる傾向にあるので、
痛くなったら即中止、っていうことで、
暑いのでキロ5でどこまでいけるか、だったんですが。

Total: 18.04km 1:25:35 (Avg 4'54)
(01-05km) 23'36: 4'48 - 4'39 - 4'41 - 4'42 - 4'45
(06-10km) 24'37: 4'46 - 5'07 - 5'04 - 4'47 - 4'53
(11-15km) 24'43: 4'56 - 4'59 - 4'49 - 4'58 - 5'01
(16-18km) 14'56: 4'46 - 4'57 - 5'13

予想通り、18km近辺で左足裏が痛くなったような気がしたので、ここで終了。
足痛くならなかったとしたら確実にハーフまではキロ5切るペースで押せたと思いますたが、
それ以降はどうなったかわかりません(笑)。

でもやっぱり暑いですね。スピード(といっても速くないですが)と距離の両立を
この時期、いくらナイトランと言えども、あまり追求するのは難しそうですね。

スピード練習ならスピード練習に絞ってさっさと切り上げる、
ロング練習なら割り切ってキロ6とかに設定してしっかり距離を踏む、
いずれかの戦略をとらないと、二兎追うものは一兎も得ず、になりそうです。

いや、最終的には二兎(スピードもスタミナも)とも追うんですよ。
追わなきゃいけない。
戦略性、というか時期と順番の問題で。
このクソ暑い時期に何を重視するか、って言うことを少し考えたほうがいいですよね。

ってことを思いました。

ちなみに今日土曜日は、朝から息子(6歳)とランニング。
初めて5キロ走れるようになりました。
父ちゃんよりスジがいいのでは?(笑)

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コメント

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キロ5で、そこまで押せてるんですから
サブ4は、次走行けますね(^з^)-♪
息子さんも速いですね〜。
14日楽しみです。

ひでちさんへ

暑いので10kmペースランなんてとても出来ない気温になってしまいました。夜でもかなりキビしいですが、14日は楽しみましょう!
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