コッコさんを見習ってロング走を試みるも・・・安定の撃沈(笑)

一昨日、昨日と若干の中途半端さを漂わせつつも、
2日連続でそれなりのペースで走っている。
3連休初日。

基本セオリーは3日走ったら1日休む、だから、今日走ったら明日は休み。
気温の割りにはここ2日スピード寄りのトレーニングが出来ているので、
いつもだったらサブ4ペースあたりでの10kmジョグが定番のところ。

ところがね。
土曜日は子供達のプールの引率日なので、やつらが泳いでるのを待っている
時間はブログ村を中心としたブログ徘徊時間になっている。
そして、目に飛び込んだのは。。。

コッコさんのこの記事。
スリーあわ~(3時間走)のつもりが、30km走に [練習]

すげーなー。スピード練習の翌日にキロ5で30km走だって。
僕も一応今年の冬にキロ5で30kmは達成したことあるんですけどね。
でも。今のこの気温とはコンディションの面では雲泥の差。
今この暑さでキロ5で30km走れるなんて、ちょっと思いもよらない。

しかもLSD的に距離踏もうと思っていたら、調子が良かったのでキロ5で突っ走ったとか。
もう、スゴイの一言で。格が違う、としか。
コッコさんのブログは僕もいつもいつもチェックさせてもらっていて。
もちろんお会いしたことは無く。
コメントも確か2,3回はさせていただいたことがある程度なんですが。
毎日ブログは読んでいます。ホント勉強になることばかり。

僕よりちょうど1年ラン歴は長い。
結果、僕が完全なる初心者時代であった去年以来、
ずっと練習内容とか参考にさせていただいています。

「こんな練習すれば伸びるのか!」とかね。
ランにかける情熱も半端なく。モチベーションが一切落ちないというすごさ。
練習した分だけ、走力も上がっていくという、ホント良い見本であり。
「非」陸上経験者でそれなりの年齢になってからランを始めたという点では、
ホント、ビギナーランナーの星たる存在だと思う。

こないだのひでちさん主催皇居ランでも、アフターの立ち飲み屋さんで
ひでちさんと「コッコさんすごいよなぁ」「本が書けるんじゃないの?」的話で持ちきり。

で、話を戻すと、コッコさんは前日にスピード練習をやった翌日に30kmキロ5で押し切ったと。
先週から足底がちょっと怪しいので、30kmまではムリとしても、
ハーフぐらいまでは行きたいなぁ、行けるかなぁとおもってスタート。

以下、結果です。

7/1(度) 12.07m@4'56
(01-05km) 24'15: 4'43 - 4'40 - 4'54 - 4'56 - 5'02
(06-10km) 24'58: 4'58 - 5'09 - 4'52 - 4'55 - 4'59
(11-12km) 9'55: 4'56 - 4'59

というわけで、30kmはもとよりハーフはおろか、走れたのは12キロまで。
やっぱ暑かったです。9km以降は変な声が(笑)。
あんまり暑さを言い訳にするわけではないのですが、
やっぱりポイント練習は疲労がある程度抜けてからガツッと行くほうがいいのかな、
と思います。
10kmのところで、「ああ、今日は本調子じゃないなぁ」と思って、自重してしまいました。
3日連続で負荷が高い練習する度胸は無いしね。
でも、ここでハーフの距離を、たとえ途中がズルズルになったとしても、
距離を踏んでおく意義はものすごくあるような気がしたので、
12kmで止めておくのは少し逡巡があったのですが。

明日の日曜日は休足にして、完全に足の調子を元に戻したところで、
月曜日はハーフ相当距離を踏むことに挑戦します。
ペースはやっぱりキロ5ですね。クリアはマストの意気込みで頑張りたいと思います。

いやぁ。まだまだですねぇ。ま、その分「伸びしろあり」って理解をして。
伸びる楽しみを味わっていけばいいので(超ポジティブ志向(笑))。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは! 過分に褒めていただいて恐縮です。わたしが走ったのは夜で、しかも、800mの周回コース。コースの一部(200m付近)ではちょうど気持ちいいくらいの風が吹いていまして、体を冷却できましたから、昼間とはだいぶコンディションが違ったと思います。
スピード練習やったあとにロング走を行うセット練習は、効果は高いですが、そのぶん疲労も大きいですネ。夏は本当にパフォーマンスがあがらずイライラしますけど、めげずにやれる範囲で頑張れば、必ず秋に結果がついてきますから、お互い頑張りましょう~☆
これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、コメントありがとうございます。夜ラン派で実は昨日も夜。気温は25度前後で風あり、っていうほぼ同一条件だったと思うんですよ(汗)。
夏はパフォーマンス上がらない、って本当ですね。去年は走り出して一年目だったので、厚さによるパフォーマンス低下よりも走力向上のほうが勝っていたので、ストレス感じなかったのですけど~。しかし、暑さを言い訳にし続けるのもカッコ悪いんで、何とかしましょう!
あと、練習内容のパクリを許可いただいたので(笑)、「コッコさんを見習って・・・」はシリーズ化するかもしれません(笑)。ってか、シリーズ化できるぐらい走力が上がればいいね(いやいや、やれるわけねぇでしょ、って突っ込みはナシで(笑))