予定通り?のハーフ走。なぜか裸足ランも?

土曜日に12km走。日曜日は無理せず休息で、今日はポイント練習の日。
練習内容は元々決めてあって、ハーフペース走。
ペースはフルのレースペースであるキロ5分で設定。

結論から言うと、17kmまではいたって快調で、
キロ5分のペースを楽しんで走りました。
でも残念ながら17kmのところで右足の甲が痛くなってそこからはなんと裸足ランに切り替え。。。

とりあえず結果です。
7/20(月) 21.2km@5'30
(01-05km) 24'36: 4'57 - 4'54 - 4'58 - 4'55 - 4'52
(06-10km) 25'02: 5'04 - 5'17 - 4'49 - 4'58 - 4'55
(11-15km) 25'14: 4'54 - 4'53 - 5'26 - 5'02 - 4'59
(16-21km) 42'03: 4'56 - 4'57 - 8'02 - 7'35 - 7'24 - 7'26 - 1'42(200m)

給水は6キロごと。
17kmまではほぼ完璧にキロ5で。
給水入れてもキロ5ペースで割りと余裕で走っていた。
あ、暑さについては夜ランだったので、まぁ、マシの部類。

17キロを過ぎて、ここからが練習の本番!っていうところに差し掛かったとたん。
右足の甲に少し痛みが。
たぶんケガとかではなく。Adizero Mana7を少しタイトに履くのが好みなのですが、
そしたらロング走で右足がむくんできて、Mana7特有のハードなアッパーで
右足の甲の血管が圧迫されて痛みが出た模様。
まぁ、ケガではないのはわかっていたが、それでも痛みが出ると
反射的にランを止めてしまう。

でも今日は、走り自体は止めなかったが、18km以降は芝生の上を「裸足ラン」に代えた。
はだしランは全くスピードが出ないので、キロ7~8分程度までラップは沈む。
ということで、何とか2時間は切ってゴールしたものの、
キロ5でハーフを押し切る、という当初計画には未達。
そのかわり久しぶりの裸足ランでインナーマッスルを鍛えられたので、
全体としては、まぁ、よしとする。

明日は会社のメンバーで皇居ラン&中華の予定。

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