2回走ったゾ&裸足ランデビュー

唐突ですが名前(HN)を変えました。
ブログ村に登録しているんですが、同じ「レイ」さんとお読みになられる女性の方すでにいらっしゃるようで、新参者の僕がご迷惑をかけてしまったらいけないと思い、「雲」というこれまたシンプルなHNに変えました。

引き続きよろしくお願いします。

夏休み3日目です。
幼稚園生の息子&娘とヨメさんが、幼稚園の友達に誘われてバーベキュー会に行くというので、「あなたも行きますか?」と誘われましたが、お母様方の集まりに突っ込んでいく勇気がないのでパス。シャイなんで(笑)

おかげで午前中は時間が空いたので、取手市営のスポーツセンターで、トレッドミル(5km 30min)と久しぶりに腹筋(回数は忘れましたが、50回以上100回未満)。

この暑い夏場、トレッドミルいいですね~(笑)。
確かに単調ですが、熱中症・脱水の危険が無く、冷房のある部屋でもくもくとトレーニングするのも悪くないですね。
鏡があるのでフォームチェックできるし。

周りがウォーキングおとっつぁんばっかりなんで、キロ5あたりでまぁまぁガッツリ走っているとかなり浮きますが(笑)。

夜は利根川河川敷へつなぎジョグに出かけました。
前々から興味があった「裸足ランニング」を試しに。「フォアフット」練習の一環です。

0.5キロぐらい靴履いてアップジョグして、芝生のあるエリアへ移動。
ベンチでおもむろに靴と靴下を脱いで裸足に。

裸足で歩いたり走ったりした経験は無いため、どんなことになるか心配していたのですが、まずは1キロくらい芝生の上を歩いてみます。

第一印象は「芝生がひんやりしていて気持ち良い!」です。
芝生と土の保水機能ってすごいんですね!
一昨日大雨が降ったあと、昨日今日と酷暑が続きましたが、土はまだ十分に水を含んでいます。だから土もやわらかいし、ひんやりして気持ちがいいです。

とりあえず、裸足で1キロ歩いても足が痛くなることは無かったし、小石やガラスみたいな危ないものもどうやらなさそう。
初めての試みなので冒険せずにウォーキングだけにとどめておいても良かったのですが、やっぱり走りたくなってきた!

走ってみます。キロ6分30くらいかな。
結構がんばったんですが、最初はそれくらいしか出ない。

やわらかい芝生と裸足なので、いつものアスファルトの上を靴履いて走るときのスピード感覚とは全く違います。
スピードは当然ながら出ません。

しかし、フォアフットはやりやすいです。裸足。良い練習になる!
というか、自然にフォアフットで着地して、靴なしでもふくらはぎの反発も結構ある感じ。

何より気持ちがいいのが足裏から受ける情報量っていうんですかね。
靴履いた状態では靴の機能によりマスクされてしまう、土や芝生の感触や微妙な凹凸と傾斜、そういうこれまでと違った感触が足からどんどん脳に伝わってくる感じっていうんでしょうか。すごい新鮮です。

フォーム改善のための練習の一環で行ったのですが、裸足ランの場合は、着地はおのずからフォアフットになりますんで、着地位置をあまり意識する必要が無いのもメリットですね。前傾と腕振りは当然意識する必要がありますが。

裸足ランに徐々に慣れてきたので、ちょっとスピード出してもいいかな、なんて思って最後の方だけ少しあげました。

<ラップ>※裸足、芝生
6'32 - 6'11 - 6'07 - 5'51 - 5'23

感覚的ですが靴履いてロード走るのより、キロ30秒ぐらい遅くなる感じでしょうかね。
最後の1キロは結構ぜーはーしましたよ。

裸足ラン、いいですね。つなぎジョグは全部裸足ランでやっちゃおうか!ってくらい気に入りました。

まだまだアスファルトの上を裸足で走るのは恐いですが、きちんとフォームと脚を作って、芝生、土、アスファルトでも裸足ランが楽しめるようになると、フォーム改善と気分転換として面白いですね。

5キロの裸足ラン終了後、足を洗って靴はいたら、足が新鮮な感触でした。足裏がずっと刺激受けてたんで、良い感じにあったまった。

ちょっとスピード出してみるか、ってウィンドスプリントやってみました。

タイムとってないんですが、走りながら笑いが出ました。
明らかに足速くなってます(笑)。もうね、軽い軽い。

どういうメカニズムでこうなるのかわかりませんが。
下半身全体がスピード出して走るのを楽しんでいるように感じます。

いろんな形で刺激を与えることで、まだまだ体のポテンシャルは引き出せる余地があるんでしょうね!
これからも裸足ラン、時々続けてみます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

裸足ラン!!!
私も本で読んでからずっと興味があったんですよね。
そんなに効果を感じられるんですね!これはミーハーな私としては早速やってみないと!
ただ勇気がいります><なんとなく女として(笑)誰も見てないのにね…。

いま独りハーフマラソンやってきたところです(笑)。もちろん靴はいて走りましたよ。
裸足ランはフォーム改善効果絶対あると思いますよ。ただアスファルトを裸足で走れるようになるまで、どれくらい練習が必要になるのか、わかりませんが(笑)。
裸足ラン女子!ナチュラルで格好いいと思いますよ。でも確かに知り合いにあったら・・・と思うと。あと、裸足で走ってるけど「びんぼう家」の人なのか?、と勘違いされてもヤですしね(笑)。