つくばマラソン れぞりゅーしょん!

resolution 【名詞】
決意とか決心とかそういう意味です。

昔英会話スクールに通ってたときにガイジンの先生から教えてもらいました。
向こうではよく New Year Resolution、
つまり「新年の決意」ってことで、
禁煙だのダイエットだの、
新しい年に達成したいことを周りの人に向けて宣言する風習があるそうです。

ってことで、無事エントリーが成功したつくばマラソンに向けてのresolution。
この秋は、10/25(日)手賀沼ハーフ、11/22(日)つくばマラソン、の2つが大一番。
手賀沼は90分、つくばはサブ3.5がそれぞれ大目標。

こないだ5km20分、春には10km42分ちょいを達成できたので、
あくまでスピード的には、挑戦権獲得、って感じでいいと思うのですが、
いかんせん、スタミナ、経験値が不足しておりますので、
残された期間で走力のアップをもくろまねばなりません。

ってことでしつこいですが、つくばれぞりゅーしょん。

1.体重減。今体重はあまり気にしてないので69~70kg前後(身長178cm)。
  これを67kg台にして省エネで走れる体を作っていきたい。
  晩酌は週に2回まで。晩酌時のポテチは禁止とする。

2.月イチで30km走。この時期は特に厳しいものがある。のは承知で。
  つくばまでに、月ごとに、5'30→5'15→5'00→4'45の4回頑張る。
  10月に4'45で30km出来たらこれはリーチかもね。

3.練習メニューを組み立てる。
  いつもフィーリング。そのときの体調と空き時間の加減で練習してますが、
  早晩、頭打ちはマヌガレナイ、、、かも。

4.付き合いで無用に飲みに行かない。体調と生活リズムの維持のためだ。
  都内で飲み終わった後、地元で遅くまで飲むことがあるのですが、しばらく自粛。
  しゃーないな。4ヶ月頑張ろう。

5.仕事はちゃんとやる。「エア仕事」ばれるよ(笑)。

6.家庭。これ一番大事。
  小学校一年生の息子の夏休みの宿題係に任命されてる。
  あ、僕が宿題を「やる」わけじゃないですよ(笑)。あくまでサポート。

とりあえず、残り4ヶ月の練習メニューの作成だっ!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント