10kmラン♪ やっぱ利根川河川敷のほうが涼しい。

昨日は皇居の灼熱コンクリート地獄でノックアウト(笑)。

たぶんこの夏が終わるまで皇居は自主練では行かないと思います(笑)。
とにかく暑すぎる。
コンディションが悪いと楽しくないですもんね。

今日はマイコース利根川河川敷。
やっぱり暑いのは暑かったですけど、
20時ごろで気温は26度と昨日の皇居より全然マシ。
コースの周囲も芝生で覆われてますので、
コンクリート&アスファルト完全舗装の都内より、
随分走りやすい環境かと。

というわけで12km緩めペースラン@キロ5。
ダウン代わりに1km裸足ランの11km

以下、ラップです。

7/29(水) 12km@5'03
(01-05km) 26'00: 5'16 - 5'03 - 5'07 - 5'16 - 5'18
(06-10km) 25'12: 5'11 - 4'58 - 5'10 - 5'02 - 4'51
(11-12km) 09'17: 4'28 - 4'49

ゆっくり入って、自然とビルドアップしたイメージになりました。
11kmのところで、最近にしては割と速いラップが刻めてよかったです。
気温も昨日に比べては少し低く、風も多少あったので、
ランニング環境としては改善されました。

はやくスピードに乗って快適にランニングできる季節が到来してもらいたい!

全然関係ないですが、8月はトレーニングメニューを組み立てて、
計画的に練習する予定です。
これまでは(今日もですが(笑))、その場その場のフィーリングで練習内容決めてましたが、
やはりそれでは伸びがイマイチな感じがするのと。
あらかじめ計画されたメニューについて、どんなに苦しくても「死んでもやり遂げるぞー!」の
エイエイオー的なノリって非常に重要な気がしています。
自分を自分で追い込む、的な。

だいたいメニューは組めたのですが、
メニューどおりに練習できない場合もたっぷりと考えられますので、
もう一日悩んで悩んだ結果、メニュー表を次回の更新でここに晒す予定。
予定と実績がどのように推移するのか、
下方修正の連続になるような気もしますが(笑)、
頑張ってみたいと思います。

よって、8月は計画、実行、振り返り、改善のサイクルでやってみたいと思います。

いや計画性もさることながら、
フィーリングも大事だと思いますよ。
あらかじめ組んだメニューに必ずしも固執せず、
体調にあわせて柔軟に練習内容を調整できること。
それでいて当初の予定通りのトレーニングが結果として積めるような
そんな実力とモチベーションの持ち主にとっては、
フィーリング重視でメニュー組むのもイイと思う。

でも、自分レベルだと、
マラソン本読んだり、みなさんのブログ参考にしたりして、
トレーニング内容を計画すること自体が
ステップアップのための練習の一環になるように思います。

つくばマラソンまでの期間、
どこまで頑張れるか、未知のコトだらけですが、
行けるところまでは、突っ走りましょう!

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