Boot Camp プロジェクト in August 開始

なんてことはない、月間の練習計画を練ったよ、という話です。
計画的にメニューを立てて一定期間練習するのははじめて。

目論見どおりうまくいくのかどうか、
全く自信はありませんけれど。

とりあえず貼り付けます。ドン!

8月練習

赤字がポイント練習日。
ポイント練習日には左端セルにナンバリングしています。
月間走行距離は230kmの予定。
7月は200kmちょうどでしたから、15%増量しています。大丈夫かな。

ポイント練習は計10回。
うち4回は、やや負荷の軽めのポイント練習ということで
10kmペース走@4'45になっています。
つくばマラソンのレースペースは4'50/kmが目標。
ほぼレースペースで走ることにより体にペースを刻み込む!

残り6回のポイント練習日が、自分的には鬼練日になっています。

まずNo.2(8/5)の30km@5'30。
ペースはこんなもんだと思いますが、敵は暑さ。我慢比べの日。

No.4&5(8/13と14)の20km@5'15を2日連続。これも鬼!
前日の疲れを引きずったまま、2日目に突入してそこでも粘れる脚作りです。

No.7(8/20)は久しぶりのインターバル。
一応前日とのセット練になっています。
インターバル区間は4'15とまぁ大人しめにしておいてます。

No.9(8/26)はロングペース走20km@5'00。
去年もこの時期にちょうど20kmをキロ5で走れているので、
単体で見ると余裕のはずですが。

No.10(8/29)ペース走10km@4'30。
このあたりからスピードを意識した練習を。
11月のつくばの前には10月の手賀沼ハーフ。
手賀沼での目標ペースは4'15とチャレンジングな設定にしています。
8月は粘れる脚作りがテーマですが、
暑さが和らぎ始める9月はスピード練習を意識的に。

てな感じでどうででしょうね。
クロカン、WAVE走、ビルドアップなど、他にも多彩な練習方法がありますが、
あまり難しいことはせず、一定ペースで刻むロング走、ロングペース走、ペース走を使い分け。

とりあえず、明日が一日目です。
設定ペースは4'45で10km。
試金石。

ここで躓いているようでは先が思いやられますが、
仮にうまく出来なかったとしても、落ち込まず、
その代わり、設定ペースも緩めることなくあえてこの表のまま最後まで行ってみたいと思います。

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