スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば向け特訓その2  10kmペース走@4'42/km!

今日はもともとの練習計画では10kmジョグ(設定ペースは5'30)でしたが、
前日の練習が撃沈走だったため、あまり脚に負担がかかっておらず、
比較的脚も心肺も軽かったのと、
夜から大気が不安定になり、少し風が吹いていたのと小雨がぱらついており、
昼に比べると、ランニング環境としてはマシな感じだったので、
昨日撃沈した10kmペース走@4'45/kmを再度行うことにしました。

以下、結果です。
シューズはAdizero Mana7。4'45/kmあたりのペースで走るのに格好のシューズ。

8/1(土) 10km@4'42 47:04
(01-05km) 23'57: 4'44 - 4'39 - 4'46 - 4'52 - 4'55
(06-10km) 23'07: 4'52 - 4'43 - 4'40 - 4'31 - 4'20

今出来る最善(笑)。
いやぁ出し切りました。
前半抑えて、8キロあたりから徐々にスパートして最後は4'20。
昨日の反省で出だし3kmをほぼ設定ペースどおりで慎重に行ったのがよかった。

4~6kmは設定ペースより少しゆっくりでしたが、
落ちていったわけではなく、余裕十分の感じでしたが、後半にスタミナを残しておくために、
あえて設定ペースに戻さず、体感的な余力を維持を優先したらこのラップになりました。

5kmのところで、いきなりカブトムシが飛んできて、シャツに止まってしまい、
振り払うのに少し苦労したので、ラップが落ちています(笑)。

後半の7~10km。ホント苦しかった。
春ごろに比べると、全然スピード遅いんですけどね。
9kmくらいまでは、設定ペースに戻してその維持を優先。
ラスト2キロ、いや、ラスト1.5kmあたりから徐々にスパートしました。

このあたりでノースリーブを脱いで上半身ハダカ(笑)。
これはしゃーないですわ。なんたって暑いもん。

ラストの500はおそらく2分は切っているかな。

教訓的には、
①しばらく朝連より夜連。
②4'45はこの時期には案外結構な負荷。ただ完走は十分狙える。
③10kmなら給水・補給なしで頑張りましょう!


0802.jpg

とりあえず、8月からつくばむけ特訓を始めまして、
初日でいきなりこけたのですが、面目躍如ということで、
本来昨日やる予定だったメニューを今日に回した感じになっていますが、
ま、それもまた一興。

水曜日に8月最初の山場練習の30km走。
ホント、序盤で設定ペースを守ること。これに尽きますね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。