ポイント練習の合間。 気分転換に裸足ラン♪

8月の練習予定表だと今日はトレーニングの予定は無かったのですが、
会社から早く家に帰れたので、せっかくなので軽めランニング。

疲労抜きジョグって言うんでしょうかね。
30分程度、キロ6分とかのペースでジョグするってのを
実はあんまりやったことありません。

疲労を抜くにはランオフが一番なんじゃないかな、なんて思っていたり、
あと今は盛夏の季節なのでやりませんが、
もともと、通勤時に8キロ程度ウォーキングを定期的にやっているので、
ランニングの練習をしない日でもある程度の運動量は確保できています。

まぁ、当然ながら「疲労抜きジョグなんてゼッタイやらない」なんて
決めてかかっているわけではないので(笑)、
たまにはそういう軽いジョグもいいよね、ってな感じでやるときはやります。

で、こないだ久しぶりにトライしたのが裸足ラン。
フォームの矯正、強い足腰づくり(特にふくらはぎや足裏)に凄く効く気がします。
こないだも足底に強いハリを感じていたのですが、
裸足ランしたら随分回復したし。

ってことで、裸足で利根川河川敷を5kmラン。

8/3(土) 5.07km@5'56 30:04
(01-05km) 29'41: 6'06 - 6'10 - 6'00 - 5'45 - 5'39

序盤はおっかなびっくりで、ゆるゆるとした出だしですが、
だんだんコツをつかんでくると、少しスピードを出せるようになります。
とはいってもサブ4ペースですが。

確か去年はキロ5で5kmほど走れるくらい、裸足ランを頑張って取り組んでました。
僕が今キロ5程度のスピードで走るときは、フォア寄りのミッドフット着地になっていると思いますが、
去年裸足ランに取り組むまではどっぷりとかかと着地状態だったので、
いい感じにフォーム矯正になっていると思います。

0803.jpg

火曜日は会社のイベントのためお休み。
水曜日はいよいよ30km走に取り組みます。
コンディションが良いといいですね。


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