

自己紹介その2 現在の走力について

ま、走力というほど立派なものじゃないですけどね。。。

5km・・・21:52(キロ4'22) 

ついこないだ、7月5日にタイムトライアルをやったときの記録です。

4'09 4'22 4'25 4'31 4'25

正直、3キロ過ぎたところで嫌になっちゃって、途中でやめようかと思いましたが、
せっかくなんで最後まで走りきりました。
最初の1キロが突っ込みすぎ。最後まで持ったような、持たなかったような。
平均ラップで4'30切るのを目標にしてましたから、結果には満足してますね。


10km・・・47:52(キロ4'47)

5月17日の記録です。

4'47 4'46 4'47 4'43 4'52
4'51 4'52 4'48 4'45 4'44

4'50あたりのイーブンペースを狙って走ったらそのとおりになりました。
5月ぐらいから、10キロ走っても最後まで走りきれるようになってきたんですね。
結果が伴ってくるようになると、何事も楽しいですね。

当面の目標は10キロ45分切りだったりしますが、
まずはキロ4'35で10キロ46分あたりを目標に、今月中にタイムトライアルしてみようと思います。

15km・・・1:13:28(キロ4'53)
7月1日の記録です。
タイムトライアルというよりは、15キロをキロ5分きり目指して走ったら、
結果こうなりました。的な感じ。

4'56 4'58 5'05 4'51 4'58
4'47 4'49 4'43 4'55 4'52
4'49 4'57 4'59 4'56 4'53

15キロ75分切りも当初目指してた数字なので、
走りきれたときは達成感がありました。
ラップの落ち込みも少なかったし、スタミナがついてきたのを実感しました。

ハーフ・・・1:55:25(キロ5'27秒)
5月14日のタイムですが、レースではありません。練習タイムです。

5'41 5'32 5'23 5'40 5'20
5'28 5'24 5'27 5'22 5'23
5'31 5'25 5'30 5'25 5'39
5'27 5'34 5'44 5'30 5'26
5'34

キロ5'30でイーブンで押す、というコンセプトで練習したときのタイムです。
15キロ近辺から如実に疲れが出て、タイムにも表れてますね。
残り3分の1、あるいは4分の1あたりからのスタミナと底力の欠如が課題ですね~。

基本的には練習は平坦、無風、快適温度の夜の利根川河川敷で練習しています。
だからタイムは出やすいと思うのですが、足腰の鍛錬の観点では低負荷過ぎるかもしれません。

明日は水曜日。関東では雨が降るかもしれませんが、
もし雨が降ってなければ、帰宅ランで30キロ走破してみる予定。
前回は2週間前に30キロラントライして脚力が尽きてしまい、撃沈しています。
さぁ、リベンジの2回目、自分との勝負ですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

