独りハーフマラソン♪ 走った後はアイスがうまい!

四国にいる友達(珍しく女性の友達。中学校のとき出席番号が同じだったのでよく覚えてる)が、今日、高知県で行われたハーフマラソンの大会に出場してまして、「2時間切ったよ~♪」とFBでメッセージを送ってくれました。

「2時間切り!すごいよね」と感想を述べておきましたが、いやぁ、この暑さです。この気温下での2時間切りは、通常の秋冬シーズンであれば90分切りに匹敵するんじゃない?って感じもします。

というか、僕だったらエントリーしません(笑)。この暑さ、ハーフとはいえ炎天下で2時間、ガチラン。すごいっす、タイム云々の領域を超えてますよ(^^)。

明日から3日間四国の実家に帰省して、こっち戻ってきたら夏休み終了。木曜日から会社。
なので、練習らしいことが出来るのも実質今日が最後。

ということでホントは12キロペース走の予定だったのですが、友達から「ハーフ走った」というメッセージにも刺激されたので、12キロペース走+9.2キロジョグで、独りハーフマラソンを敢行してきました。

当然走るのは夜ですよ夜。あと、靴はちゃんとはいてます。

コースは1周6キロの利根川河川敷コースを3周半。1周ごとに給水します。
前半12キロのペース走部分はキロ5分ペースで。後半のジョグはペース設定しません。というゆるいルールで、いざスタート!

<利根川周回コース。1周6キロ>
距離 : 21.25km
タイム:1:58:58
平均ラップ : 5'35/キロ

今日のランニングで練習の戦略上、重要なのは最初の12キロのペース。きちんとレースペース維持できるかな?
ウォーミングアップもそこそこに。いざ出陣♪

1-5km
4'46 - 4'57 - 4'45 - 4'43 - 4'47
6-10km
5'00 - 4'58 - 5'05 - 4'59 - 4'55
11-15km
5'09 - 5'00 - 7'07 - 6'39 - 6'28
16-21km
6'29 - 6'48 - 6'27 - 6'35 - 6'02 - 6'00

ペース走もジョグも大体想定どおりに行きましたね。11キロ目で少し遅くなったのは、走ってる途中、えらく大きな虫が唇に激突して来まして、口ゆすいだりしてました。。
ペース走部分のラップをもう少しいけるかな、と思ったりしますが、例の給水ポイントでタイムロスしてそのペースを取り戻すのに時間がかかる癖も相変わらず。

前半突っ込み型って言うんでしょうか。ペース走してる時より、後半ジョグしてる時の方が辛かったです。。。
自分は明らかに前半型。後半も粘れる足を作ることが重要でしょうね!

明日から帰省のため、3日ほどランニングもブログ更新もお休みです。ゆっくりします〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

同じく走る仲間が記録更新したりすると
走ってない自分もうれしくなりますね^^

暑い中の記録更新も、雲さんのハーフも
素晴らしいです^^

ひでちさん

そうなんですよ〜。ラン仲間が頑張ってると、こっちも凄い刺激を受けますね〜
予定外に長い距離走ってしまいました。ひでちさんも積極果敢にロング走トライされてますよね!
一緒に頑張りましょう!