久しぶりのスピード練習はかなーり残念な結果に。

昨日火曜日は会社のラン仲間と皇居ラン。
キロ6でのんびり。
やっぱり皇居は暑い。
アスファルトやコンクリートが熱を帯びているので、
夜にもかかわらずかなりの暑さ。
おまけに湿度も高く、ラン環境としてはつらい部類だった。

今日はポイント練習日。
マイコース利根川河川敷では気温も24度。
前日の皇居とはうってかわって快適度上昇。

ほとんど2ヶ月ぶりくらいのスピード練習。
1kmアップの後、5kmをキロ4'15を目標に走り出しましたが・・・

8/19(水) 5.0km@4'17 21:25
(01-05km) 21:25: 4'08 - 4'12 - 4'12 - 4'26 - 4'26

残念。撃沈。
最初の1km少し速く入りすぎたせいで持ちこたえたのは3キロまで。
4kmで大幅に落ち込み、ラストもリカバリーできず。
トータルでも設定ペースオーバー。残念。

5km20分切りしたのはわずか2ヶ月前のことなんですがね(笑)。
スピードの出し方を身体が忘れてしまったのか。
それにしても・・・という感じであった。

春先であれば、同じ設定ペースで5kmをもう一本走る、という練習も出来ていたが、
今はとてもとても。。。ムリ。


ということで、このまま終わるわけにもいかないので、
中途半端な感じだが4km走って合計10kmにしたところで今日は終わり。

8/19(水) 4.0km@4'45 18:55
(01-04km) 18:55: 4'23 - 4'58 - 5'13 - 4'21

入りを速めにしたが、とても最後まで持たない感じだったので、
中間はペースを落として、ラストだけまた上げるように。
それにしてもペースを上げたつもりで4'21とは・・・遅い。

スピード練習を数回やれば春先のスピードを取り戻せるとは思うが、
それにしても不安だ。
月間200km走っても走力は落ちてしまうのか(笑)

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