スポンサーサイト


ちょっと更新は間空きましたが、走ってます。

世界陸上、男子マラソンと1万メートルはかなり残念な結果になってしまいましたね。
とくに1万のほうは箱根で名をはせた二人が最下位フィニッシュという恐ろしい結果となってしまい、
この種目で日本人が世界で勝負するのは相当難しいんだな、という印象。
大迫クンもそうだが、スピードある選手は早々にマラソン転向して、東京五輪目指してもらいたいな。

というわけで、更新は少しブランクが空きましたが、
そこそこ走ってました。

8/21(金)・・・水曜日にスピード練習したので、ロング走を敢行しようと思ったが、
        足の疲れが残っているのでパス。あと、かなりの蒸し暑さがあったので、
        足休め期間として、5kmジョグでお茶を濁した。

8/22(土)・・・夜ランとは言えど、やはり、暑さが残る。
        ロング走を行う自信がなかったので、あっさりスピード練習に転向(笑)。
       1kmインターバルを5本。
       設定ペースはキロ4'10。
       6月頃まではキロ4'00がインターバルの設定ペースだったから、
       暑さの影響があるとはいえ、10秒落ち、かなり楽な・・・はず、、、が。
     
       インターバル区間の結果は、
       4'05 - 4'19 - 4'30 - 4'09 - 4'02。
       2本目、3本目が救いようがないくらい遅い(笑)。
       が、靴紐結びなおしたり、インターバル終了地点の誤認があったりと、
       撃沈以外の理由なので、仕方ないといえば仕方ない。

       9月の中旬くらいには5本とも4'00で揃えられるように頑張りたい。
       それが出来たら、キロ4'15ペースで10km,15kmを走りきって、
       10月の手賀沼ハーフへの調整とする。

       インターバルでのキロ4は必達事項だな。きついけど。

8/23(日)・・・低速ロング走のトレーニングと、ジムでのクロストレーナーを使った調整トレとの
        どっちかで悩んだが、後者を選択。
        クロストレーナー30分、トレミ20分。
 しっかり汗を流すと同時に、足への負担を最小限にする、
        という意味では理想的な練習が出来た。

さて、8月第4週に入る。ロング走は必須だな、30kmをどの曜日でやるかは考えます。
だからといって他の平日の生活にも手抜きはしないので。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

