8月2度目の30km走@4'56 in 皇居

昨日の火曜日は秋を思わせる涼しさ。
気温が低くなるのは前日から予報でわかっていたので、
皇居ランができるような支度をして会社に行き、
心は30km走破するつもりマンマンで。
テキトーに業務を済ませ、神田ラフィネで着替え、6時半頃皇居に到着。

軽くアップして、30km走にチャレンジ。
最低でも完走。出来ればキロ5ペース維持。

以下、結果です。給水は10km,25km地点。それぞれ15秒位かかったでしょうか。
あと20km地点では給水+補給食で2分ぐらい休憩しています。

8/25(火) 30.2km@4'56 2:29:14
(01-05km) 24:22: 5'36 - 4'39 - 4'41 - 4'47 - 4'38
(06-10km) 24'05: 5'00 - 4'55 - 4'44 - 4'48 - 4'38
(11-15km) 24'08: 5'03 - 4'59 - 4'37 - 4'49 - 4'40
(16-20km) 24'55: 5'01 - 5'40 - 4'50 - 4'49 - 4'35
(21-25km) 24'51: 5'29 - 4'57 - 4'44 - 4'54 - 4'47
(26-30km) 25'12: 5'18 - 5'19 - 4'48 - 5'02 - 4'45

まぁ、よくやった、と言えよう(笑)。
5kmごとのラップでも25kmまでは24分台維持出来ている。

意識的に最初の5kmは抑えましたが、
その後、20kmまでは行きたいペースで。トータルの目標はキロ5でしたが、
20kmまでは走りやすかったので、4'50あたりをターゲットペースにして走りました。

17kmのところで不意にタイムが落ちているが
これは靴紐結びなおしたせい。
これが無ければ16-20km区間も24分10秒前後で押せてたはず。

課題は20km以降。
何とか21-25km区間は24分台で粘っているものの、
26-30はあっさりと25分台。
特に登坂区間の26,27kmの落ちこみ。
下り区間でもペース上げられていないからねぇ。

これがフルマラソンだった場合、
25km地点から早くも足が売り切れ状態、ってことでしょうか。
恐ろしいな、つくばマラソン完走できるのか? オレ(笑)。

とはいえ、月間で2回も30km走できたことは素直に収穫です。
一気に気温が過ごしやすい状態になってきたので、
一番キツいペース走10km@4'15とかもトライできる状態になってきたかもしれません。

ただ、30km走の疲れをしっかり取るのが先ですね。

0826.jpg

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント