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秋に向けてのペース走に着手。

火曜日に皇居30km@キロ5を何とかクリアできてからは、
反動で足へのダメージが来るのではないかと危惧していたが、
とりあえず大丈夫そう。
ということで
水曜日ランオフ、
木曜日は軽めジョグ@裸足ラン、
金曜日は軽くジョグのつもりが天候不順でランオフに変更、
の流れ。
30km走の疲れを取るにはちょうど良い休息日が続いた。

土曜日。朝から非常に涼しく、もう夏も完全に終わったかな。
夜も気温が上がらず、夜ランの時間帯は20度チョットしかなかった。
絶好のペース走のチャンス。

ということで、当初予定通り、10kmペース走@4'30/km。
閾値を考えると、目標ペースをもう少しめの、たとえば、4'20~25位に設定しても良かったが、
久しぶりのスピードペース走なので、少し自重した。
結果から言うと4'20はきつかったと思うが、4'25あたりには攻めておいても良かったかもしれない。

1kmジョグのあと、10kmペース走@4'30開始
以下、結果です。

8/29(土) 10.0km@4'30 44:46
(01-05km) 22:15: 4'18 - 4'17 - 4'32 - 4'36 - 4'32
(06-10km) 22'31: 4'27 - 4'26 - 4'43 - 4'33 - 4'22

GPS誤差で3~4km目、8~9km目のタイムが遅め(=計測距離が長め)に出た模様ですが、
まぁだいたい4'30/kmでは走れている。

肝心なのは余裕度ですが、
かろうじて走りきったという感じではなく、
少なくともこのペースであと5km、
気合入れればハーフぐらいはもっただろう感、的な余裕残しはあったので、
まぁ、及第点といえるでしょうか。

もうじき9月に入りますので、気温が下がり走りやすくなるでしょう。
つくばを見据えつつ、10月の手賀沼ハーフ向けに、
スピードとスタミナを融合させたメニューに取り組んでいきたいですね。

僕の場合はやはり10kmペース走が練習の基盤でしょうね。
月4回のペース走
月2回のロング走
月2回のインターバル
これを最低限のベースラインのポイント練習として、
プラス2回くらいビルドアップ走が出来れば、月間10回のポイント練習になるので
充実度も増していくでしょうね。

8月の練習はこれで終わりですが、総括は次回。

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