8月ラス練は皇居2周ペース走

親戚に不幸があり、お通夜に参列するため、会社は急遽午後休。
午後休といっても夕方のお通夜までは間があるので、
皇居ランしてから通夜会場に向かうことに。

喪服を入れたガーメントバックを持ってラフィネに向かい、
ラン後は喪服に着替えて出てきた。
スタッフの人はびっくりしたに違いない(笑)。

練習メニューは10km@4'30/km。
土曜日と同じメニュー。
日曜日はクロストレーナー1時間だったので、足は回復しているはず。
いざスタート。

8/31(月) 10.0km@4'30 47:18
(01-05km) 24'41: 4'27 - 4'25 - 4'16 - 5'49 - 5'15
(06-10km) 22'37: 4'39 - 4'28 - 4'15 - 4'21 - 4'22

午後休、ということで昼食をどうするか悩んだ。
昼食を食べてからランするか、ランしてから昼食を摂るか。
散々悩んだ末ランの前に昼食。
だって会社のカフェテリア使うほうが安上がりだから(笑)。

ということで昼食後1時間もたたずにスピード練習したら。

見事4キロ目でわき腹が痛くなり(笑)。
痛みが治まるまで、歩き+ジョグ。
6キロからは痛みが治まって通常通りのペースに戻った。

あまりわき腹が痛くなるほうではないので、久しぶりに痛くなってチョットびびった。
まぁ、仕方ない。
大手町・竹橋・神田近辺にはランチがうまそうな店がそこかしこにあるので、
今度昼に皇居ランしたときにはラン後に昼食を摂ることにしよう。

ということで、月間走行距離は222km。
このクソ暑い時期としてはなかなか上出来。
あえて、ジョグらずにジムのクロストレーナーに行ったりしたから、
そういう走行距離にカウントされない練習も入れると実質的には250kmペースか。

10月の手賀沼ハーフ90分切り。
今の走力だと相当高いハードルであることに違いないが、
9月の練習の質を高めることによって、挑戦するに値する走力は身につけることできる・・・かな?

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