

久しぶりのビルドアップ。今日は出し切ったぜ。

いまさらながらiphone5からiphone6に変更した。
新機種が発表される直前なので、
世の中的には底値かな、という期待をこめて
携帯ショップに行ったが、思ったほど安くは無かった。

iphone6のランニング用途目線のレビューは、
タイミング的に無意味だと思うので当然にやらない(笑)。

GPS精度が少し上がったかな、という気がするのと、
Runmeterで歩数、ピッチが図れるようになった。
が、どうせならストライドも表示してよって思った。
人生で初めて使う言葉になるが、これぞ隔靴掻痒ってことだろう。

で、昨日インターバルで撃沈したところであるが、
今日も懲りずにポイント練習。
久しぶりにビルドアップ走で。

ビルドアップといえば、「15kmソツケン」ってのが有名。
1.レースペース:5km
2.レースペースからマイナス12秒:5km
3.レースペースからマイナス30秒:5km
ってことで、これをレース一ヶ月前(でいいのかな?)に達成できると、
レースで目標ペースで走りきれる確率が高いんだとか。

レース一ヶ月前でもなんでもないが、トライしてみることに。
そういや、以前一回だけトライしてクリアしたことがあるにはある。

キロ5→キロ4'48→キロ4'30の設定。
前日にインターバルやったとこなんで、5kmずつではなくて、
4kmずつにヒヨッとく、いや、自重しとく(笑)

以下、結果です。

9/5(土) 12.05km@4'42 56:34
(01-04km) 19:43(Avg4'55): 5'00 - 4'55 - 4'57 - 4'51
(05-08km) 18'46(Avg4'41): 4'40 - 4'43 - 4'45 - 4'39
(09-12km) 17'42(Avg4'25): 4'32 - 4'26 - 4'26 - 4'19

ふぅ、惜しくも9キロのところで設定ペースをこぼしてはいるものの、
平均で見ると3段目もクリア。
最後の1キロ上げることも出来た。

ただ、最後の1キロは死ぬ気で飛ばした・・・
つもりなだけで大して速くないのはいつもの仕様(笑)。

まぁ標準の5kmベースではなくて4kmごとのビルドアップなので、
達成できて当たり前、という見方もあるけどね。
前日インターバルやったとこなんで。堪忍。

0905.jpg

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ナイス!

ナイスビルドアップです!!
つくばの前にはソツケンも余裕でこなせてそうですね♪
インターバルのリベンジはしっかりできたのでは^^
おつかれさまでした。

みゃあこさんへ

こんばんは。
本来15kmのところを端折って12kmにしたので、ラスト1km以外は案外ラクでした。10km@4'30の方がツライっす。
このソツケンですが、オリジナルの岩本コーチの多種多様なメニューを長期的に取り組んだ後に行うのが本来の姿ですから、岩本メニューをこなすことなくソツケンだけ合格しても、たぶん「検定」としての意味は半減?かな、なんて(えらそうに)思っています。
