

やっぱり練習の土台は10kmペース走!

金曜日は皇居ランを敢行。
関東では久しぶりの晴れ!

秋のレースシーズンの走りこみ期間のスタートを飾るにはいいタイミング。

仕事は適当にけりをつけ(これは仕様。若手にしわが寄るが、そんなの関係ない(笑))、
20kmを4'50/kmでいければ、と思って意気込んでいざ出発したが、
着替えてランステを出た瞬間に雨。しかもにわか雨で結構な量の。

正直かなりへこみましたが、せっかくランステ利用料まで払ったんだから、
ということで、20kmはあきらめましたが、無理しない程度のランニング。
雨が降って着てるものが濡れること自体は全く問題がないのですが、
路面が濡れて滑りやすいのがめっちゃ気になります。
というか、危ないですよね。
ブレーキかけながらの走りになっていると思うので、
路面ツルッツルのときは、もう、無理しないってのが暗黙の定めになってます(笑)。

とりあえず結果です。

9/11(金) 14.1km@4'51 1:08:37
(01-05km) 22:53(Avg 4'34): 5'17 - 4'30 - 4'19 - 4'22 - 4'25
(06-10km) 23'39(Avg 4'43): 4'51 - 4'53 - 4'31 - 4'35 - 4'49
(11-14km) 20'50(Avg 5'12): 5'34 - 5'27 - 5'20 - 4'29

ま、雨の影響もありますが、1周目にスピードかましすぎて、
2周目以降はスタミナがもってないですね。
典型的な撃沈イメージなので、ペースランとしては失格。

ということで今日、土曜日。
すでに4日連続でトレーニングしているので、
ランオフまたは軽めのトレーニングでお茶を濁しても良かったが、
ここは、疲れ気味の脚にさらに負荷をかけてみるのも、悪くないかな、
と思ったので、10kmペース走を。
設定は前日と同じ4'50(つくばでの想定レースペース)

以下、結果です。

9/12(土) 10.1km@4'44 47:57
(01-05km) 23:29(Avg 4'41): 4'44 - 4'32 - 4'47 - 4'42 - 4'44
(06-10km) 23'41(Avg 4'44): 5'03 - 4'53 - 4'53 - 4'38 - 4'14

前半飛ばし気味で突っ込み、後半少し息を入れて
余裕を作って、ラスト1kmはダッシュ、という一応作戦通りには進みましたが、
10kmを4'45/km程度のスピードなら、ある程度の余裕はありますね。

0912.jpg


スピード能力が春ごろのピーク期の水準に近づいてきた感は
ありますので、スピードとスタミナの融合ですね。
トレーニングの質を高めていきたいですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ナイスペースランです!!
サブ3.5は余裕そうですネ☆^^

みゃあこさんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます。
スピード面ではサブ3.5狙える位置にいるのかな、と勝手に思っていますが、問題はスタミナとレース戦略とか、補給ですね。落とし穴がいっぱいって感じです(笑)。
ま、そういうのも含めて、初フルなんで楽しめればと思います。
