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忍者的トレーニング。トレッドミルの閾値走でペースを0.1kmあげてみる。

3日連続はサボらない(ランオフしない)
4日連続は走らない(ジョグ含む)
が信条の僕ですが、昨日まで5日連続で走っています。

雨が降ってシャワーランになってしまったことにより
不完全燃焼な練習になってしまい、ランオフするのがためらわれたので。
幸いなことに、足へのダメージは一切ないので、今日も練習続行で。

もはや月初に立てたスケジュールは完全に無視しちゃっているので、
練習内容は度外視。ただし、練習強度については参考にしてみる、
という使い方。

ペース走が2日続いているので、今日は市営ジムに行きトレッドミルで閾値走。
ガチっぽい練習を3日連続、しかもアスファルトの上でやるのはチョット危険な気がしたので。

トレッドミルでの閾値走はつい3日ほど前にもやっている。
時速14km=4分17秒/kmで5km。
無謀かもしれないけど、10月の手賀沼ハーフの大目標タイム(松タイム)が90分切り。
4'15でハーフを走りきる。
ひぃ~、ちょっと目標が大きすぎるか。

というわけで、今日のトレッドミルはチョットだけスピード上げて、
時速14.1km=4分15秒/kmで5km。
連日のスピードトレーニングのひとまず区切り。
多少疲れが残っていても、走りきらなきゃいけないレベル。

というわけで、死にそうになりながらとりあえず完走しました。

0913.jpg


足の疲れはなかったですが、とにかく心肺がしんどい。
同じ5km@サブ3ペースでもロードのほうが格段に速く走れるイメージですね。
トレッドミルはサーフェスが柔らかいですから。
その分足に優しいので、心肺は追い込みたいけど足へのダメージは極小化したい、
って時には非常に有益に使えますね。
さらにダメージを減らしたいときは、クロストレーナーですが。

しかし、水曜日に14km/h、日曜日に14.1km/hと来ているので、
この次は14.2km/hに挑戦ですね。
こうやって少しずつハードルを挙げてって年内に5km@15km/h、
達成できれば楽しいですね。

トレミでキロ4って・・・まぁ完全にヘンタイの世界ですが。
ちなみにうちのジムは15km/h(キロ4)以上の速度設定はありませんので、
これが上限になります。

連続30分間の利用制限がありますので(いや、制限かけるほど混んでないけど)
キロ4@30分間ができれば、とりあえずうちの市営ジムのマシンには勝ったってことで(笑)

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