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ベストコンディション皇居ラン♪ 28kmで撃沈?

月曜日はランオフ。
満を持して皇居ランしてきた。
ノルマは25km@キロ5。いければ30kmまで引っ張る。

レースシーズンが近づいてきたら、月に2回は20km以上のロング走をやりたい。
出来れば30kmを2回だ。
ただし皇居はロング走やるのには向いてる部分とそうでない部分がある。
向いてる部分は、たくさんのランナーがいること。
花の都大東京って感じで。
今日も何であんなに居るのか良くわからんがとにかく人が大量にいた。

ロング走でたくさんのランナーと走るメリットは、

その1.飽きが来づらい。
基本一人ぼっちで走る身としては、他にもランナーがいると孤独感紛らわせるのと、
とくに女性ランナーのウェアの華やかな着こなしを見るのは変な意味じゃなくて単純に楽しい。

その2.うまいこといけばペーサー代わりの人を見つけられる。
これは言わずもがな。
今日も実感したが、ペースが合うひとの後ろにつけて走るのは思ったよりラクだ。
なんでだろね。目標にさせてもらうのもちょっと悪い気がするが、これはお互い様の部分もあるので。

ロング走に向かない部分。
夏場限定にはなるが、コンクリートジャングルでクソ暑い、という点と、
アップダウンが割りとある、という点。
今日は5周目、6周目で竹橋起点ですぐ現れる例の上り坂にはヤラレタ。とくにメンタルが。

とりあえず、結果です。
25kmまではキロ5キープできました。
ラスト1周はジョグで行くつもりでしたが、途中でエネルギー切れ?を起こし、
3キロで歩いて帰ってきました。ダサい。

0915.jpg


9/15(火) 28.58km@5'05 2:25:09
(01-05km) 24'23(Avg 4'52): 5'13 - 4'58 - 4'43 - 4'52 - 4'38
(06-10km) 24'23(Avg 4'52): 5'03 - 5'05 - 4'48 - 4'52 - 4'35
(11-15km) 24'48(Avg 4'57): 5'04 - 5'14 - 4'46 - 4'54 - 4'51
ここで2分休憩(給水&エナジージェル)
(16-20km) 24'42(Avg 4'56): 5'09 - 5'10 - 4'42 - 4'51 - 4'50
(21-25km) 25'39(Avg 5'07): 5'16 - 5'16 - 5'03 - 5'05 - 4'56
ここで1分休憩(給水)
(26-28km) 17'54(Avg 5'58): 5'45 - 6'12 - 5'57

ってな感じで。
25km@キロ5のノルマはクリア。
最後のジョグがグダグダすぎるけどね。
やっぱ登り坂に弱いわ。
ってのと、走ってていつも思うのはエネルギー食いなんですね。
もっと省エネランを身に着けないと、フルマラソンでハンガーノックの餌食になりそう。

これで5日間で4回目のポイント練習(中負荷、高負荷)です。
ちょっと休息日はさまないと、怪我を誘発しちゃいそうなので、
明日はランオフにします。

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コメント

非公開コメント

マラソンペースロング、ナイスランです!!
皇居は適度にアップダウンがあっていいコースですよね^^
連日ハードな練習をしてのロングですから、
いい感じではないでしょうか!?
これからまだ時間がありますし、この調子でいったらこれから大会に向けて体もどんどん適応していくでしょうね^^
おつかれさまでした。

みゃあこさんへ

コメントありがとうございます!
涼しくなってきたこともあって、キロ5分は20kmまでなら巡航速度、と言えるようにはなってきましたが、25〜30kmとなるとさすがに脚にキマスね。フルでは序盤のペースを抑えるのに徹するのと、早め多めのエネルギー補給を心がけます。
しかし皇居竹橋の登り区間は6周めはめげました(笑)
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