さくっとジムトレ。5km@4'13

火曜のロング走の後、水曜は当然にランオフ。
5連休を直前に控えて、練習計画を練っているところですが、
前半の土日は家族旅行のためランオフ。
ランニングできるのは後半3日間となる。

それを踏まえての今日、明日の練習内容をどうするか。
今日。外は雨。
となれば市営ジムでトレッドミル。一択。

前日ランオフとはいえ、火曜日に28kmレースペース走を行ったところなので、
足の疲労状況は気になる。

が、問題なさそう。
となればここ最近やっている、
トレッドミルでの5kmスピード練習にトライ。

先週14km/h(4'17/キロ)ペースでの5km走に始まり、
0.1km/h刻みで徐々にスピードを上げていき、
最終的には市営ジムのトレッドミル最高速度である15km/h(キロ4)で5km制覇を目指す、
というもの。

古の忍者の跳躍訓練メニューに、
成長の早い竹の上を毎日跳び続けているうちに、
屋根の上にもジャンプ出来るようになる、という訓練があるやに聞いているのですが、
まぁ、そんな感じ。
0.1km/h刻みの漸進、前進。

トレッドミルでのスピード練習は、実は結構キツイ。
脚もとのが着地するマットがゴムで出来ているから、
着地衝撃がロードに比べて劇的に小さい、かわりに、
着地における地面からの反発力も衝撃的に小さい。

つまりは。足に優しいがスピードは出ない。

よって足を鍛える効果を狙うよりは、
ほぼ心拍トレーニングだと思う。
今日は14.2km/h(キロ4'13ペース)。
体感的しんどさで言うと、同じぐらいの心拍のきつさでも
キロあたり5秒くらいロードより遅く感じる。

最後のほうは1呼吸ごとに変なうなり声が出るようになってしまい、
周囲から異端の目で見られている自覚もあったりしたほどであるが(笑)。。。
とりあえず5km@14.2km/h完走。

0917.jpg


足に余計な負荷をかけたくなかったので、
アップジョグもダウンジョグもなし。

正味25分ほどのジム滞在時間(笑)

ちょっともったいない気もしたけど、
ここのところ、ほとんどポイント練習ばかりなので、
逆に、ポイント練習以外で脚力を消費したくない、っていう感じ。

よってゆるジョグはほとんどしていない。
土日早朝の息子とのランニングくらい。

ゆるジョグするくらいだったらしっかりランオフして睡眠もちゃんととりたい。
そんな感じ。

明日は10kmペース走かな、天気次第ですが。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント