

スピ練!暴走ダッシュで自滅(笑)

昨日トレミで5km@4'13。
セオリーどおりで行くなら今日はジョグ、もしくはレースペースでの10km
って感じかな?

しかし、明日から家族旅行なので2日間は強制ランオフ。
よって少し強度の高い練習がしたい。
しかし、取手は今日日中雨が降った模様で、
路面がぬかるんでて、10kmも走るのはチョットつらいかな、
というモード。

ということで昨日と同じ5km閾値走で。
ちなみに5km閾値走なんてハードな練習を2日連続でやっても
いいのかどうかは良くわかんない(笑)。
わかんないが、足が痛くなければいいんじゃない?位のノリで。
どうせ明日、あさってはランオフなので、
筋疲労や心拍疲労は自然解消するはず。

というわけで。
5km@4'15/kmを目標にスタート。

9/18(金) 5.08km@4'24 22:21
(01-05km) 21'42(Avg 4'20): 4'09 - 4'13 - 4'23 - 4'19 - 4'38

典型的な撃沈(笑)。
もうね、最初の入りが早すぎた。
スタートの250mが55秒!(3'40/kmペース)
ペース感のなさもここまで来ると立派(笑)・

暗闇だとスピード感覚がまったくわからなくなる。
最初のペースが速すぎたので、250m以降は一気にペースを落としたが、
心拍も上がりすぎ、この後の撃沈モードを早くも予感させながら走った。

2キロまでは何とかペースを維持したが、
3km目、折り返し地点で一気にスローダウン。
ペースをムリに回復させようとしたが、ここで終了。

5km目など、ほとんど惰性の走り。歩かないようには気をつけたが。

ということで、入りが速すぎると、その日は練習になりませんぜ、
という典型的事例。残念。

0918.jpg


明日、あさってはランオフだが、月曜日にはしっかりペース走しようかな。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

