結局今日は裸足ランにしておきました。

雨は降らなかったので、外ランにしましたが、
結局裸足ランでジョグ6kmにとどめておきました。

最近そこそこのハード・トレーニングが続いているので、
いい足休めになったと思います。
ランオフするのももちろんいい休養ですが、
裸足ランで軽く走るのも、足裏に適度な刺激が入って
へたった足裏のアーチが回復するので、
休養するのと同様の効果があると思います。

ただし、裸足ランも柔らかい芝生の上で走っているので、
決して足に余計な負担をかけないことを前提にしています。

足裏とふくらはぎに軽めの適度な刺激を与えることが目的です。
間違ってもアスファルトの上を裸足で走るようなことはしません。
今の脚力では負担が大きすぎますよ。

とはいえ、今後も回復目的でのみ裸足ランをするつもりなので、
”裸足道”に突き進むつもりもないんですけどね。
たまにやる気分転換的なトレーニングとしては、
効果的だと思いますよ。

フォアフットのトレーニングにもなるし。

ただし、芝生とか足元にやさしい環境が整っている前提で。
0927.jpg

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント