シンガポール川沿いLSD19km

昨日の26㎞LSDに引き続き、19kmLSDをやってきました。
LSDといってもペースはキロ6平均だったので少し早いですね。

今日のコースはシンガポール川沿いコース。
シンガポールというと島国で海のイメージがありますが、
海岸線が東西方向になってまして、それと垂直に南北方向に
街の中心部を流れる川がシンガポール川です。

10113.jpg


川幅はそれほど大きな川ではなく、東京の神田川程度。
水質は日本基準でいうとどぶ川です(笑)。
悪臭がするほどひどくはありませんが、緑色してます。
この川沿いにショッピングができるお店や飲食店が軒を並べていて
これまたシンガポール的な雰囲気を醸し出しています。

川の両岸はきれいに舗装されたウォーキングロードになっていて、
散歩する人、観光客に交じってランナーもかなり大勢います。
川を交差する主要な端にはアンダーパスが設けられていて、
信号や橋を上り下りすることなく、ひたすら川沿いを走ることができます。
シンガポールランナーの聖地になってる感じですね。
日本でいうと皇居、でしょうか。

いつも滞在しているホテルからフラトンホテル、マーラインオン前を通過して
シンガポール川沿いコースに入ります。
ボートキー、クラークキーという川沿いにある人気のディナースポットを抜けていきます。
10112.jpg


朝7時台でしたがランナーが非常に多い。
まぁ9時超えると暑さでランニングは大変ですからね。納得です。
川沿いをどんどん進むと、マンション、アパートの多い住宅街にきました。
これ以上進んでも同じような景色が続くと思ったので、
方向転換して、シンガポール植物編方面へ。

シンガポール植物園は世界遺産にも指定されている著名な植物園、兼、公園。
入場料も無料なのと異常に広大な敷地なので、ここを走るランナーも多いようです。
あと、アジアの公園では見慣れた光景ですが、中国系の方々が集団で太極拳する姿も(笑)。

10114.jpg

10115.jpg

10116.jpg

珍しい植物とかもあるようですが、説明書きの英語を読んでる暇もないので、
植物園内を一通り回ったら元の方向に戻ります。
シンガポール川方面と百貨店の多いオーチャード方面の分かれ道で
オーチャード方面を選択。
前日の夜もお土産を買いに来た場所ですが、シンガポールといえばやはりオーチャードは外せないので、
記念に走っておこう、と。

10117.jpg

オーチャードのメインの百貨店はなんと日本の伊勢丹、高島屋、イオンの3つです。
イオンは日本での展開と異なり高級デパート路線で売り出しており、
イオンの建物の中にヨーロッパの高級ブランドショップがたくさん入っていて、
日本人感覚的には違和感でしたけど(笑)。

10118.jpg

オーチャードを抜けるとシティホールを経由して元のフラトンホテルに戻ってきました。
で、滞在するホテルに直行。
ここまでで19km。前日の26kmとあわせていい練習になったと思います。
少し休みすぎですけどね(笑)。

10111.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント