スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレスリハーサルは順延してなんとなくキロ5で10km

10/25の手賀沼ハーフでの目標は92分切りとした。
練習ではあるがベストタイム95分を切ったことがあるので、
コンディション、補給、暑さ対策がきっちり出来れば、
結構現実的な目標なのではないかと勝手に思ってる。

金曜日にトレッドミルで5kmスピードトレーニングを行っており、
25日のレースまでに2回ポイント練習入れることにしようと思っていて、
ホントは今日、10kmレースペース走(4'20/km)を行う予定だった。
で、次のポイント練習はレース4日前の水曜日に5kmをキロ4'15ペースで、
というのがもともとのプランだった。
疲労を抜きつつ、足の負担を出来るだけかけずに心肺系を刺激する、のが目的。

だけど、今日はなんとなくポイント練習する気持ちが起きなくて、
ただ、完全なまったりジョグをする気にもなれなくて、
中途半端かもしれないけどキロ5で10kmっていう定番メニューでお茶を濁した。

以下、結果です。

10/17(土) 10.07km@4'53 49:17
(01-05km) 24'15(Avg 4'51): 4'43 - 4'54 - 4'53 - 4'50 - 4'55
(06-10km) 24'45(Avg 4'57): 5'19 - 5'21 - 5'08 - 5'06 - 3'53

出だしが想定以上に早くなってしまったので、
5キロまでは必要以上に速くならないよう、意識して抑えた。
抑えないとダメージが残って明日ポイント練習できなくなってしまうから(笑)。

6km以降はさらに意図的に抑えた。
心拍数も130台前半をキープ。
それでも自然とビルドアップしていく感じで、余裕もあったので、
ラスト1キロはダッシュ。
かなり久しぶりの3分台。
気持ちよかったです。

1017.jpg


明日は4'20ペースで10kmやるつもり。
まさかペースを踏み外して撃沈することはないと思うんですが、
どれだけ余裕度が残っているか、っていうのが本番に向けてのポイントですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。