手賀沼ハーフ一週前のドレスリハーサル 10km@4'17

今日は10/25手賀沼ハーフ一週前ということで、
ドレスリハーサルをかねてレース設定ペースである4'20/kmを目標に
10kmペース走を敢行。

金曜、土曜と距離は大した事ないが、そこそこのペースでのトレーニングが
続いている中でのレースペース走。
10km@4'20はここのところの走力では最低限はクリアしないといけないペース。
「ドレスリハーサル」を名乗るのであれば15km程度は走っておこうかとも思ったが、
足への負担が心配だったのと、後ろに所用が控えていたのでパス。
でも、本来であれば15km@レースペースが出来てはじめてドレスリハーサルだと思う、
が10kmで代用(笑)

以下、結果です。

10/3(土) 10.06km@4'17 43:03
(01-05km) 21'17(Avg 4'15): 4'18 - 4'15 - 4'14 - 4'13 - 4'18
(06-10km) 21'26(Avg 4'17): 4'15 - 4'20 - 4'17 - 4'19 - 4'15

10km通過地点で42:44(4'16ペース)でしたので、
設定ペースである4'20はクリア。
ひとまず安心です。
心拍数も久々に計りましたが160台前半に収まってましたのでこれもまずまず。

1018.jpg


夏の間にスピードトレーニングが出来なくて、
スピード系が衰えたかな、と思っていましたが、夏前の状態にはしっかり戻せた。

これ以上の上積みについては、とりあえず来週のハーフに向けてはタイムアップ(笑)。
サブ3.5目標のつくばマラソンに向けてはとりあえず必要なし。

つくば終了以降にまたスピードを上げる練習をつもうと思う。
つくば後は来年2月の守谷ハーフマラソンが濃厚。
うまくいけば4月のかすみがうらも走れるかな?

手賀沼、つくば、守谷、かすみがうら。。。
茨城県南地域在住のランナーとしては美しいラインナップだ(笑)。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ナイスランです♪設定ペースは余裕で、練習でこれなら本番はばっちりですね☆
茨城のあたりはマラソン大会結構ありますよね~。

みゃあこさんへ

ありがとうございます。
4'20ペースでとりあえず15kmまでは行けそうな目処がつきました。問題はのこり6キロと暑さでしょうね。やはり。
疲労感とか全くないので、良い感じで調整できてると思うので、曇り空カモン!っていうトコです。