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手賀沼ハーフ前 ラストのポイント練習

25日の手賀沼ハーフ92分切りを目指して調整ウィーク。
月曜日はランオフ。火曜日は8kmをサブ4ペースで軽くジョグ。
今日はポイント練習最終日。

足への負担を最小限にしつつ、心肺への刺激を与えるため、
市営ジムでトレッドミル。
閾値走5km@4'05(14.7km/h)。

閾値走といってもたぶん4'05は本来の閾値よりも10秒ぐらい速い。

トレッドミルでの5kmスピード練習は、
最初14.0km/hから初めて、0.1km/h刻みで毎回少しずつペースを上げていった。
今日が8回目なので、14.7km/h(キロ4'05)に挑戦、となる。

地面からの反発力をもらえないトレッドミルは
着地時の負担が少ない代わりに、
足を思いっきり動かさないとスピードに乗れない気がする。

1021.jpg


4'05ペースはさすがにきつく、半分を過ぎたところで真剣に止めたくなったが、
必死でこらえ、何とかクリア。
ラスト3分はずっとマシンのディスプレイに表示される時間・走行距離とにらめっこ。
「早く終われ」の一心。

いいメンタルの練習にもなったかもしれない(笑)

これで手賀沼ハーフ前のポイント練習は終了。
木曜日はランオフし、金・土は軽め調整で足をリフレッシュ。

92分の目標は簡単ではないと思うが、これまでの練習を信じて頑張ります。
次はレース戦略ですね。特に序盤ペース設定について研究したいと思います。

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コメント

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初フルに向けての弾みとなるレースですね。
メンタルの強さに脱帽です。

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。
手賀沼は去年暑さで失速したので、今年はなんとか最後まできちんと走りきりたいと思ってます。つくばは初フルですのでチャレンジ的意味合いである意味気楽に考えてますが、手賀沼の方は失敗したくないって思いが強くて、いくぶんプレッシャーですね(笑)
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