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ハーフマラソン翌日のペースランでセット練習♪

手賀沼エコマラソン、真剣勝負でガチランできた。
目標には49秒届かなかったけど、去年の記録を20分も更新でき、
リベンジ達成、ということで、11月のつくばに向けて、
メンタル的にも思い残すことなく全力投球できる。

レポは明日書きます。すみません。

で、全力を出し切った感に浸りつつ、レース翌日の今日。

不思議なことに。
足のダメージがほとんどない。
筋肉痛もほぼなし。

まぁ、歩くといつもより歩幅が狭い気がするけど。

このダメージの少なさは何だろう。どして?

Q1.ハーフマラソン程度ではくたびれない脚ができた?
→A1.いや、それはない。滅相もない。僕はもっと謙虚な人間(笑)。

Q2.ガチって走ったつもりでも実際は脚を余していたのか?
→A2.これはありうる。17kmまではガチったが、
    強風に押し戻された残り4kmはそこまで脚を酷使していないと思う。

Q3.もしかしてAdizero Japan Boost2は神シューズなのか?
→A3.これが最右翼の答えな気がしてしょうがない。
    走ってる最中は当然足が痛くなるようなことはなかったし、
    レースを終えた瞬間から既に足は軽かった。
    
つくばマラソンで再度、Japan Boost2 神シューズ説を検証してみて、
正しいようであれば、直ちに靴箱内のシューズを総入れ替えしてみようかしら。

というわけで、想定以上に足が軽かったので、ランオフの予定を変更して
会社帰りに皇居に突入した。

足がつらくなったら即帰宅という前提で、いけそうであれば20km行ってみる、というプラン。
シューズは減価償却済みのAdizero Mana7(笑)

以下、ラップです。
5'30くらいで淡々と刻もうかな、と思ってスタートしたら、
あまりにも足が動くんで、キロ5に変更した、って言うくらいの快調さ。

10/26(月) 15.06km@5'00 1:15:33
(01-05km) 24'43(Avg 4'56): 5'07 - 5'06 - 4'53 - 4'51 - 4'46
(06-10km) 24'13(Avg 4'50): 5'03 - 4'55 - 4'44 - 4'44 - 4'47
(11-15km) 26'05(Avg 5'13): 4'57 - 5'13 - 5'01 - 5'23 - 5'31

12km地点で左足の甲と左足裏が痛くなってきたので、スローダウンした後、15kmでストップ。
ペースを落としても、止まった後も痛みが引かなかったので、
「すわ金属疲労か!?」と一瞬焦ったが、
左足の靴を脱いで路上で少し足裏マッサージしたら回復した。

どうやら左足のシューレースをきつく結びすぎてしまったみたい。
Mana7は良くやるんだよね。これ。
紐がチョット細身なのと、アッパーがエナメル質なので、足の甲にあたる部分が固い。
少しきつく締めちゃうと、走っているうちに足が少しむくんできて、
足の甲の血管を圧迫して痛みがでる、っていうメカニズムのようだ。
他の靴ではこの現象は起こらない。

マッサージして靴紐しめなおすと一瞬にして治ったので、
あと5キロだけランに復帰しようと思ったが、止めた(笑)
ま、潮時だったんでしょう。

ホントはハーフの翌日に20km走やって、華麗なるセット練を決めたかったんだけど、
ハーフ+15kmのちょっとだけ中途半端なセット練になっちゃった。

1026.jpg


明日はしっかりとランオフします。手賀沼のレポート書くぞ!

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コメント

非公開コメント

セット練習、フル対策にききそうですね!!
ハーフではへこたれない脚ができたってことだとおもいますよー(^-^)v素晴らしいです♪
私もアディゼロジャパンブースト2がフルの勝負靴ですが、いい靴ですよね☆(≧∇≦)
安く売ってるのを探すの大変だですけど。。。
ナイスランです!!!

みゃあこさんへ

コメントありがとうございます。
ポイント練習はもっぱらAdizero Mana7で、レース用がJapan Boostと使い分けてます。
特にJapan Boostは、クッション性が非常に高い割に軽量で、長距離・長時間走っても足への負担が少ないです。
体重が重めのランナーなので、低負荷シューズは助かります。
ターサーやタクミレンも気になりますが、僕にはちょっとまだ早いかな、という感じで様子見中です。
短い距離専用ならいけるかも…とは思っていますが。
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