手賀沼エコマラソン 振り返り レース前編

振り返り編の前に今日の練習。

トレミ 14.8km/h(キロ4'03)で5km、の予定が・・・ コンプリートできず。。。
4km地点で心肺がアウトになってしまい撃沈。
さすがに心肺機能が戻りきってないんですね。
失意の中、手賀沼振り返り編を書いてます(笑)

1028.jpg


手賀沼エコマラソン 公式タイムが出ました。
グロス:1:33:50 (591位/6175人、年代別114位/802人)
ネット:1:32:50

Cブロックスタートでロスは1分ちょうど。

以下は公式タイムではなく、手元のiPhone アプリのラップタイム。結構ずれてます(笑)

10/25(日) 手賀沼エコマラソン
(01-05km) 20'59(Avg 4'12): 4'17 - 4'06 - 4'07 - 4'09 - 4'19

スタートから500m辺りまでは混雑した。最初の250mは1分15秒(キロ5)ほどかかった。
しかしそこからはほぼ自分のペースでいけた。
ペースメーカーになってもらうのにちょうどいいランナーさんを探しながらの旅路。
「ウェアが目立って、一定のペースで走り、風除けになってくれそうなくらいデカイ人」
という条件に完全にはまる人は居なかったが(笑)。
ド派手なランシャツきたおっちゃんランナーがいたので後ろにつかせてもらう。

1km経過、4'17。想定より速い。体感的には4'25位かな、と思っていたので、
アドレナリン効果か追い風マジックか?
前者だったら黄信号。後者だったら後半は地獄覚悟。などと思いながら、
あまりタイムにとらわれず、心肺的に無理なく、それでいて気持ちいいペースで行こう、と思っていた。

2km。4'06。想定ペースより12秒速く、体感速度より10秒速い。
呼吸は苦しくないので突っ込み過ぎによる「ヤッチャッタ感」はない。
追い風マジックで速くなってることを確信。
ヘタにペースを落とさず、後半に備えてタイム貯金をしておくこととする。

以降、5kmまでおっちゃんランナーの後ろでマイペース(自分的には相当速いが)。
1回目の手賀沼大橋渡り。序盤のハイライト。
ブラバンの応援もあって楽しくてしょうがない。

橋渡った直後に1回目の給水。盛大にこぼす。
あまり飲めなかったが、まだ5.5kmなので気にしない。
コップをゴミ箱にきちんと入れることだけにはレースを通じてこだわった(笑)

(06-10km) 21'14(Avg 4'15): 4'17 - 4'09 - 4'14 - 4'13 - 4'20

手賀沼沿いの平坦区間が続く。少し応援の方の人数が少なくなったかな。
太陽に向かって走っている。
帽子、グラサンで武装したのは大正解だ。

いくら追い風でも4'10切りペースを続けていると死神が待っている予感がしたので
6kmめからは意図的にペースを落とす。
多少追い風も弱まって体感速度とラップタイムが一致し始める。

9.7km地点の給水。去年はここで水をかぶらなかったことで熱中症気味になった。
一口含んで残りの水は頭からかける。
ちょっと外してしまい、大部分が背中にかかった(笑)。
加えてポカリも飲んで万全の体制で序盤を終える。

しかし、給水はうまくいかない。給水のあるラップは10秒近くは遅くなってる。。。

10kmの手元時計は42:13!(公式ネットタイムは42:29。大分ずれてるんである)
10kmの練習自己ベストを4秒更新している。
「まさかの90分切りもあるのか?」などと夢想しながら、
手賀沼の先端をくるっと回って方向転換。

こっからなんだよな。長い長い向かい風区間は。
後半に続きます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

No title

ハーフで10kmの自己ベスト更新ってすごいですね!!
風が本当に強い日でしたね。この日にこのタイムですから、コンディションがよかったらきっと!?!?次の大会が楽しみですね。

みゃあこさんへ

今回の10kmベストタイムは追い風参考記録です(笑)。
前半10kmあたりまでは体感比5~10秒の追い風アシストを受けていた感じです。
その分後半でしっかり取り戻されました(笑)。

トータルではどうなんでしょうねぇ、
30~1分くらいのロスだったのかなぁ、という印象です。
自宅から近くて、快適な大会なので来年もまた出ます!