スポンサーサイト


手賀沼エコマラソン 振り返り レース後編

今日はランオフ。

朝、起き抜けに計った体重は68.2kg、体脂肪率は9.9%。
体脂肪率一ケタに突入するとは思わなかったのでガッツポーズ。
嬉しすぎたのでFacebookにもアップ(笑)。
だんだんレース仕様の体型になってきたかな?

レースレビュー、後編。

10/25(日) 手賀沼エコマラソン
(11-15km) 21'49(Avg 4'21): 4'13 - 4'26 - 4'27 - 4'21 - 4'22

手賀沼をぐるりと回ったことで、走る方向が変わった。
風向きも追い風から向かい風に。
12km手前ぐらいから、風の影響を受け始める。
12km付近ではこのコースでは手賀沼大橋を除くと唯一のアップダウン。
2段階のアップダウンになっていて、向かい風もあってめげ始める。

12km過ぎに3回目の給水ポイント。
後ろポケットに入れていたShotzのコーラ味。
初めて食べたが、基本的に不味い(笑)。
体温がうつって生ぬるく、食感も悪い。
給水所で受け取った水で流し込む。
ただ、糖分はありがたい。少し回復。

アップダウンと給水区間が続き、
想定ラップの4'20をこぼし始める。
14,15kmでも向かい風の影響でスピードが上がらない。

ここが正念場。

(16-20km) 23'02(Avg 4'36): 4'33 - 4'18 - 4'47 - 4'48 - 4'36
(21-LAST) 5:47

手賀沼大橋を2回目の横断。
1回目のときはブラバンの応援もあり楽しく走れたが、
もはや余裕なし。
橋の真ん中からが少しだけ下り区間。
ペースがかなり落ちてきたので、タイム稼ぎにせこくスパートする(笑)。
下りで勢いをつけた後、再度手賀沼沿いの道に戻る。
ほんの数百メートルだけだが強い追い風を受け、勢いが戻った。

第2折り返しに到達。
強い追い風は強い向かい風となってランナーを襲う。
トラブル発生。帽子が吹き飛ばされた。
あわてて拾いに行って数秒ロス。

帽子が飛んだことではめげなかったが、風の強さにはめげそうになる。
この日最も風を受ける区間が、最もタフなラスト4kmとは。
軽く絶望しながら、進まない足を必死に動かす。
17km到達。最後の4'10秒台、4'18。

こっから無残にもラップはダダ落ち。
18km過ぎの最後の給水でもう一回ジェル投入して
エネルギー補給と心身のリフレッシュを試みる。
前方には同世代くらいのピンクのシャツの女性ランナー。
凄い回転数で向かい風に食らいついている。
つかず離れずで目標にさせてもらって、
とりあえず孤独感を払拭させる。
このランナーには精神的に助けられました。
先方からは僕の姿は認識できなかったはずなので、一方的な話ですが(笑)。

向かい風に抵抗して必死に腕を動かし続けるが、
去年の撃沈シーンが脳裏に浮かぶ。
結果、無意識に抑えたんだろうか。
どんなに頑張ってももはやスピードは上がらない。
リミッターがかかった感じ。

20kmの看板をみて、ようやく無事の完走を確信したのか、
スピードがほんの少し上がりだす。
が、スパートには至らないままゴール。
ラストは気持ちだけ3分台(笑)。

ゴール後、意外なことにへたれ混むほどの消耗はしていない。
普通に歩ける。
タグを回収してもらい、ポカリとバナナが支給される。

1時間32分切りが目標だったが、50秒ミタツですが、実力です。
仕方ない。
確かにラストの向かい風は猛烈だったが、
前半戦は追い風アシストの恩恵を存分に受けていたし。
トータルするとタイムへの影響は・・・どうだったんだろ。
30~1分ぐらいは余計にかかったのかもしれないが。

僕のようにいきなり30秒もラップが落ちるようなことがなかった人もいるよね。

そういうの含めてレースだし。
少なくとも途中からクソ暑かった去年よりは走りやすかったかも。

ただし、もしもあの風がなければ、
ラスト4km、ほんとに苦しい区間を、
(向かい風で減速することなく)自分の限界ペースでの
心拍がちんこ勝負できたんだよな。そこは心残りかな。

まぁ、つぎ、つぎ(笑)。

レース前、ブースで見かけた6,990円のターサーは後ろ髪ひかれる思いで
購入回避しました。92分切れなかったんで。

でも、ホントいい大会です。
同日の大阪マラソンがあったせいで少しだけ地味な大会ではありますが、
ロジ周りは完璧でストレスがありません。
あたたかい応援も嬉しいし。

あと、装備や補給食など、つくばマラソンのリハが出来たのは大きいです。

装備品ではサングラスが威力を発揮しました。
太陽に向かって走っていた前半はもちろん、
後半は防風効果を発揮してくれました。
ゴール後「風が強くて目を開けれられなかった」というランナーの声が聞こえてきましたし。

そういうのも含めて、走りの経験値が向上できたのでよかったです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

サングラスが防風効果あるとは目からウロコな感じです!
砂ぼこり的なものからも守ってもらえそうですもんね。
それにしで、後半に強烈向かい風は結構つらいですよね。
そんな中で本当にナイスランでした!!!

みゃあこさんへ

ありがとうございます。
サングラスは眩しさや風から守ってくれるだけでなくて、集中力向上にも好影響があると思います。

風は強かったですねぇ。
会場で司会している女性がゴール地点で、「ここ数年、手賀沼エコマラソンの司会を務めていますが、これまでで一番の強風です」とアナウンスしていました。
つくばは穏やかな天候であることを祈りましょう!
