スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末セット練! 一日目。

初フルでのサブ3.5をめざすつくば。
残り3週間強。
テーパリング期間を勘案すると、1回1回のポイント練習が貴重。
つなぎジョグはあまりせず、しっかり休むタイプ。
その代わりポイント練習を多く。

ということで、日曜のハーフも入れると今週4回目のポイント練習。
15km@4'45の設定。

つくばでは機軸ペースをキロ4'52に設定する見込み。
最初の5kmは渋滞やらなんやらで度外視したとして、
6-30kmまで(できれば35kmまで)の区間はキロ4'52で押す。
そうすると2分程度の貯金を持って後半に挑める。

機軸ペースよりほんの少し速いキロ4'45でのミドル走を
今日と明日の2日連続でセットメニューとする。
キロ4'45でどれくらいの余裕度があるかどうかも今一度確認しておきたい。

以下、ラップです。

10/30(金) 15.07km@4'42 1:10:47
(01-05km) 23'38(Avg 4'43): 4'45 - 4'42 - 4'42 - 4'42 - 4'47
(06-10km) 23'46(Avg 4'45): 4'45 - 4'50 - 4'40 - 4'43 - 4'48
(11-15km) 23'03(Avg 4'36): 4'45 - 4'47 - 4'47 - 4'37 - 4'07

ところどころラップにばらつきがあるが、おそらくGPS誤差。
13kmまではほとんど一定のペースで走れたはず。
ラスト2キロだけは設定ペースより早め、オーラスはダッシュ。

これぐらいの距離、これくらいのペースなら、かなりの安定度をもって走れるようになった。
夏場サボらずにしっかり走った貯金が生きてきたか?
心拍数も計っておいたが、13kmまではほぼ140bpmで一定。
鼻歌交じり・・・とまでは言わないが。
今年の頭にやたらとキロ5ペースにこだわって走っていた時期があるが、
当時のキロ5ペースとほぼ同じ負荷度合いかな、って気がする。

この分だと、本番でのキロ4'52ペースは少なくとも25km地点までは
何の問題もなく押していけそうかな、っていう手ごたえあり。

1030.jpg

問題は明日である。
全く同じ設定でもう一回。

追試かよ(笑)。

7日間で5回のポイント練習ってのもチョット激しいが。
好調維持の証だと思うので、どうせなら調子に乗っちゃいたい(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。