

皇居30kmはカスタマーサポートにつき強制終了

つくば3週前トレーニング(3週間切っちゃってるけど)として
11月の調整月間の最重要練習である30km走。

前日の夜以降、炭水化物をかなり多めに取り、
補給食も準備して万全の準備。

会社のタスクも適宜切り上げて無事18時に退社。
急な仕事が入らないかどうか、かなりソワソワした。

18時30分にはラフィネ神田に到着。
水曜日なので混雑して順番待ちを覚悟したが、並ぶほどではなかった。

18時40分にはキヨマロ到着。
軽く準備運動して水を飲み、いざスタート。

1周目。
(01-05km) 23'42(Avg 4'44): 4'58 - 4'47 - 4'33 - 4'43 - 4'41

絶好のコンディション。
快調な出だし。
最高の皇居クルージング走。

下りとなる3km目は少し早すぎるので、4kmおよび5kmをかなり抑えたつもりだが、
それでも4'45を切っている。
足の調子が良すぎる、軽すぎる証拠である。

今の実力からするとオーバーペースなので、
「2周目以降は下りで相当抑えないとダメだな、、」
と思いながら2週目の竹橋を通過しようとした瞬間。

会社から携帯にTel。部下から。
ユーザーさんサイドでトラブル発生の模様。

状況を聞く限り、こちら側でサポートできそうなことは残念ながらなさそうで、
ユーザーさん側で自力復旧していただくのを待つしかない。

復旧対応をしているユーザーさんからのお問い合わせに答える程度の対応。
部下のほうで独力で対処可能な状況ではある。

そうは言っても、知らん顔してランニング続けるわけにもいかなさそうなので
「とりあえず戻る。」
と言い残し、残念ながらここでDNF。

ラフィネに戻ってさっとシャワーを浴びた後、会社に戻る。

会社に戻り、対応を続けていた部下から状況を聞くがあまり芳しくない。
オンライン処理が終わるタイムリミットまで残り30分、
というところで突然復旧。滞っていたデータが流れ始めた。

ユーザーさんより「対応完了」の連絡を受け、一件落着。良かった。

予想通り、部下が独力で対応。
僕のほうは「外出先から急遽戻り、報告を聞き、推移を見守る」のみ。

問題解決には全く役に立っていないが、
「とりあえず戻ってきた」ってのが一応のポイントで、
万一部下君がキャパオーバーになった場合のバックアップ体制をとっておいた。
時間外のタイミングで独力でトラブル対応しなきゃいけない時の
精神的プレッシャーはきついからね。

肩書きこそマネージャーだが、いろんな意味で裏方。

少し前までは何でもかんでも最前線でゴリゴリやってたが、
「ゴリゴリ系」の仕事はもうそろそろ後進の出番だ。
各人がパフォーマンスを発揮するための素地固めと意識作り。

僕のランニング好きは職場では周知となっており、
今日もつくばマラソンに向けての皇居トレーニングのために会社を早あがりしたのは
部下君も当然知っている。

ので、第一報の電話では申し訳なさそうな声をしていたが。
「とりあえず戻る。」
とあっさりと戻ってきた上司の姿をみてなんか感じてもらえば。
ただそれだけですね。

ま、復旧してよかった。

ということで、皇居30kmは明日木曜日に順延します~。

1104.jpg

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

調子よく走っているところにトラブル発生の呼び出し(?)はざんねんでしたが、部下の方は上司が戻ってきてくれて頼もしかったでしょうね^^
きっと色々伝わってますね♪ 仕事あってこそのラン(趣味)ですし☆

みゃあこさんへ

最近の若い子は凄く良く出来てて、自分から学んでいきますし、責任感強いし、それでいて変に縮こまってないんで、頼もしいヤツらばっかりです。なので普段は僕の出る幕はないんです(笑)。
僕が同じ年くらいのときは勢いだけだったんですけどね(笑)。

あと、30kmは先ほどコンプリート@4'46してまいりやした。
後から記事にします♪
