スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気まぐれビルドアップ 12km♪ もしくは「ホントはキロ5なんかで走るつもりじゃなかったのに~」

今日は朝から、茨城県下妻市にある「砂沼サンビーチ」という、ここいら辺界隈ではかなり大きな遊泳施設に家族4人で行ってきました。
水着着ると、「あぁ夏までに少しやせておいてよかったわい。」と思う反面、腹筋の貧弱さがかなり情けないことになっているので、腹筋鍛えようかな、と思います。

と思いましたが、実行に移るかどうかは別(笑)。

「ランニングに必要な筋肉は、ランニングによってのみ鍛えられるのではないか?」
「筋トレで筋力を強化しても、瞬発系の、いわゆる速筋が鍛えられるばっかりなのでは?」
という思いがあるにはあります。

でも高橋尚子さんも一日腹筋2000回やってた、って言うしなぁ。

まぁ少なくとも腹筋トレくらいはやろうかな。とやっぱり思いました。

英語勉強の日である日曜日は、子供が寝る20時から勉強会がスタートする22時までが、ランニングのトレーニングに当てられる時間。
今日は利根川河川敷6キロコースを2周。キロ5'30~6'00程度でジョグする予定でした。

明日、仕事が無事順調に終われば、まとまった時間が取れるので皇居ランで距離を踏む予定。
なので、まぁ、今日はそこそこに、という感じでした。

Total: 12.0km 1:04:44 (5'23km/h)
5'57 - 5'36 - 5'51 - 5'44 - 5'27
5'33 - 5'31 - 5'27 - 5'07 - 5'01
4'52 - 4'20

前半6キロは予定通りのペースなんですが、後半6キロが良い感じのビルドアップ走に変わっています(笑)。
というか、変えました。

今週は全然ピリッとした走りが出来ていなかったので、ちょっと気合を入れなおしたかった、というのが一因。
計画通りのペースで距離をしっかり踏んでいく、というのが本来効果的練習方法だとは思うのですが、
ちょっとここ最近の「少しだらっとした走り」に倦んできているので、この辺でペースを上げてみたかった、という感じです。

気のせいか、今日の夜は湿度が低く、いつもより走りやすい気がしましたし。

あともうひとつの理由。

明日の皇居ラン、出来れば4周20キロぐらいいきたいと思ってます。

前日である今日、あえて足にある程度の負荷をかけておいて、明日は「だるいかな」って感じぐらいのところからスタートして、足に疲労感が残りつつも20キロ走りきる、っていうコンセプトにしておこうかな、と思いました。

フルマラソンのレース後半、「足にくる」っつうのをシミュレーションしてみたくなったので。
見えないバーベルを持って(足に引っ掛けて?)走るようなつもりで。

さ、明日は皇居ランです。これまでは会社のランニング仲間と2回走ったことがあるのみ。

半蔵門~桜田門あたりで見える東京の夜景は格別です。
ちょうど下りになってて良い感じで勢いつきますしね~。

竹橋スタートで目標は4周20km!

こういうときに限って、「仕事でトラブルが~(泣)」みたいになっちゃうんですよね。

お祈りしとこう。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

皇居ランですね。
私も八月頭から走ってきましたよ^^
頑張ってください^^/

ひでちさん

金曜日のランイベント、ブログ読みました。いやぁ、夜通しランニング大会ですか!夜とはいえ、暑い中相当の人が集まったみたいですね!
僕も機会があれば、そういうイベント参加してみたいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。