

つくば2週前ハーフ♪

定番の本番2週間前ハーフの日。

今日は一日雨になるのかな、と思っていた。
雨の日は基本的に練習はしない。
しかも今日は月曜日なので市営のジムは休館日。

雨の月曜日は強制ランオフになってしまうはずだったが
夕方から雨が止んでくれて助かった。
これで練習が出来る。

つくばマラソンまで日が迫ってきており、
練習予定日にしっかり規定どおりのメニューをこなしたい。
でなければ本番直前の大事な局面で調整失敗の危険性が増す。

会社から帰って、そのまま着替えて利根川河川敷へ。
レース本番での機軸ペースとなる4'50よりほんの少しだけ早めの
トータル4'48くらいでいければな、という感じだった。

あと、今日はできれば、無補給・無給水で。
飢えや渇きに対する耐性も作っていきたい。

というわけで、ハーフ走の結果。

11/9(月) 21.31km@4'46 1:41:43
(01-05km) 23'34(Avg 4'42): 4'51 - 4'40 - 4'42 - 4'43 - 4'39
(06-10km) 23'41(Avg 4'44): 4'46 - 4'48 - 4'42 - 4'37 - 4'49
(11-15km) 23'48(Avg 4'45): 4'53 - 4'43 - 4'42 - 4'42 - 4'47
(16-20km) 23'59(Avg 4'47): 4'42 - 4'46 - 4'56 - 4'47 - 4'48
21km 4'52

ラップは一定のように見えて徐々に落ちてきている。
木曜日に30km走って、中3日。
ゆるジョグしか行っていないので、休養十分のように感じたが、
今いちペースは上がらず。

無補給、無給水では何とか走りきった。
もっと暑い季節であれば命にかかわるだろうが(笑)
給水がないのは何とか乗り切れたが、
補給食がないのはやはりチョットつらかった。
会社帰りだしね、腹も減るわな。

正直なところ、フルペース4'50とほとんど変わらないペースである4'46というのに
あまりに余裕がない走りになってしまったのは少し失望した。
先々週土日に行った「2日連続15km@4'41」は大分余裕があったというのに。
結構30km走ってダメージ大きいのね、と思った次第。

1109.jpg

次のポイント練習は天気次第の面があるが、
金曜日または土曜日に「ソツケン!」を行う予定。
また、中3日休んでしっかり脚のバネを取り戻したい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

