つくば6日前! キロ5で8km調整ラン♪

つくば6日前。
もう追い込み練習する必要なし。
怪我しないように、太らないように、走力維持するだけ。
カーボインは金曜、土曜とする予定だけど、
カーボアウトはするつもりナシ。やりかたわからんし(笑)。

しかも明日火曜日は会社の飲み会があり、
ムダにカーボインしてしまいそう(笑)

せっせとカロリー消費せねば。
ということでキロ5で8km、調整ランしておきました。

以下、ラップです。

11/16(月) 8.06km@4'53 39:23
(01-05km) 25'05(Avg 5'01): 5'03 - 5'01 - 5'07 - 4'53 - 5'01
(06-08km) 13'46(Avg 4'35): 4'50 - 4'42 - 4'14

ちょっと足が重い感じで序盤はキロ5程度のペースのはずなのに結構しんどい。
先週金曜日から4連続ランだからか。普段は3走1休だしね。

だるいかんじでゆるいまま終わってしまうのもつまらないので、
最後、スピードアップして締める。
ラスト1kmは体幹使って、おへそとおしりで走るイメージで疾走。
これ以上スピード上げると脚への負担が増すので、
4'15ペースあたりがちょうどいい。ウィンドスプリント代わり。

1116.jpg


つくば初フル挑戦ですが、30km以降の後半戦にやはり不安があって。
脚のスタミナがないので、少しでも負担を軽くする策はないものかと、
今日は膝サポーターを装着して走ってみました。
たぶんこれも今日の重さの原因。
脚をサポートしてくれるのはいいのですが、膝関節の動きが過度に制限される感じで、
走りにくいことこの上なかった。
やはりこういうアイテムはプチ故障しているときにうまく使って
痛みをひどくさせないようにする場合に使うもの。
特に痛いところのない現状で使っても効果ないな。

30km以降では膝の守り神になってくれるかもしれないけど、
それ以上に脚や膝の動きが悪くなる印象しかないので、
つくばで膝サポーター使うのは止めときます。

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コメント

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No title

いよいよつくばが近づいてきましたね。
私の場合ですが、やはり体に何かをつけるのは嫌でして
このまえの自己練フル挑戦でも片手にスマホは良くなかったです。
それと、半袖短パン以外の物を身につけると体が重く感じて
後半バテます^^;

言い訳ばかりですが、普段の練習を信じましょう^^

No title

ナイスビルドアップです!走り始めは足が重いかな~くらいの方がスタミナが備わっている状態だとかいいますよね!?
いい感じかもしれません^^
大会の直前や当日はきっとあんまり新しいことしない方がいいかもですね?いつもの調子を出してくださいね!!応援しています。

ひでちさんへ

僕の方は全く逆でして、走り始めの頃からウエストポーチして走ってましたので、違和感は無いです。ただ、どうしても走ってるうちにずれてしまうので嫌がる人は多いでしょうね。

みゃあこさんへ

走ってる感覚的には4'45くらいで走ってるつもりでしたが、実際には5'00でした。休養日入れずに走ってると、足が重い感じになっちゃうんだなぁと。今日からは殆ど負荷かけないので週末に向けては重さは取れていると思います。むしろ、序盤の無謀な飛ばし過ぎに注意ですね。