スポンサーサイト


皇居ラン的月曜日♪ しかし暑さで疲労困憊ウェ~。

今日は会社帰りに皇居ランの日。
仕事の進捗は予定通り!
トラブルで足を引っ張られることも無い。
打ち合わせのため東京駅方面へ外出。

打ち合わせ無事終了。今17時過ぎ。
早速皇居ランナーの聖地(?)、神田にある稲荷湯へ。
僕は皇居ラン3回目になりますが、おしゃれな感じのするランステはこれまで使ったことが無く、庶民派の銭湯をランステ代わりに使っています。

銭湯の魅力は風呂に浸かれる事ですね。安いし。

さ、稲荷湯で着替えて、荷物はロッカーへ。
番台でロッカーキーを預けて、いざ行かん、竹橋。

竹橋駅の近く、和気清麻呂像のあるスペースが一応ホームグラウンド。
ま、独りなんでそんなのどうでもいいのですが・・・
ここは水飲み場もあるので、陣地にするにはちょうどいいですね。

少しストレッチをして走り始めます。
20kmという距離と、今日の暑さを考えると、キロ5分台で走る気はさらさらおき無くて、キロ6~7分のJOGペースで20kmでちょうどいいかな、と。

あと裏テーマは、「給水時間以外は止まらない、歩かない」にします。
別にレースでもなんでもないですが、「完走したぜ」感を出そうと(笑)。

では、結果です。

Total: 20.11km 2:03:04 (6'07km/h)
6'05 - 5'47 - 5'35 - 5'45 - 5'57
6'32 - 6'11 - 5'57 - 5'56 - 5'58
6'25 - 5'52 - 5'22 - 5'57 - 6'03
6'20 - 6'49 - 6'48 - 6'26 - 6'12

とにかく「暑かった」につきます。 
タイムは遅いですが、目標である「歩かず」は達成できました。

しかし、補給戦略(要は水分補給)は相変わらず難しい。
5キロごとに給水しましたが、それでも発汗でかなりの量の体内水分が失われた模様。結局、ペースは最後まで上がらずじまいで、ギリギリのところで歩かず完走できました、って感じですね。

皇居のいいところは景色の移り変わりが楽しいこと。

いつもの利根川河川敷は景色変わりませんからね。
半蔵門~桜田門間に見えるお堀と丸の内方面の近代的ビルの景色がうまく融合していて、ランニング中の絶景スポットとして心が打たれますね。

予定通り4周こなせたのでとっとと終了。
おかわりランはする気が起きませんでした。17時半ごろから走り始めましたが、もう少し遅い時間にスタートすべきでしたね。暑かった。

全体的にペースが遅かったのでうまい練習になっているかどうかは微妙ですが。

ランキング参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

公言通り皇居4周しましたね^^
私は、皇居デビューしたてでわかりませんが
銭湯も魅力ですよね。
次は、半蔵門か、神田の銭湯を利用してみようかな。

お疲れ様でした^^/

ひでちさん

ブログで「あしたxxkm走ります!」と宣言しとくと、自分に縛りがかかりますので、長い距離もめげずに走れるかもしれないですね。
あぁ、半蔵門にもシャれた名前の銭湯あるみたいですね。僕は東側の方が便利なので神田です。銭湯から竹橋までは歩いて5,6分くらいですかね。

有言実行ですね-!さすが。
絶景なのが羨ましすぎます><
私が走ってる所は明石海峡ライトアップが見えるぐらいで(しかも見飽きました)毎日何の感動もないまま無心に走ってます。
仕事で東京行く機会があったら1度でいいから走ってみたいですわ~

AYUMIさん

普段は夜の河川敷走ってますんで絶景どころか暗くて足元もよく見えない(笑)。まぁ東京はいろいろスポットがありますよね。今度はお台場へ行く途中にあるレインボーブリッジを走ってみようかと、また変なコト考えてます(笑)。ご一緒にいかがっすか(笑)
