【つくばレポ】その3.レース中盤 あの29k過ぎ♪

朝のウォーキングと、キロ6のジョグを再開。
スピード出すのはもうチョイ待った方がいいね。

つくばレポ、レース編。中盤戦。

ハーフまでほぼ100分と上出来の地点から。

11/22(日) つくばマラソン(フル) 3:22:11(Avg 4'47)※公式ネットタイム

(21-25km) 23'34(Avg 4'43): 4'44 - 4'42 - 4'41 - 4'46 - 4'41

まだまだ余力は十分にあるが、慎重に一定のペースで進んでいく。
このあたりから第1ウェーブのAブロック、Bブロックのランナーを
パスしていく場面が増えてきた。
沿道から「あ、Dブロックの人も来始めたよ~」と僕を指さして言う声が聞こえたので、
Dブロックの中では上位にいることは間違いなさそう。うれしいぞ。

24kmでは3本目となる梅ジェル投入。「まずくはないが…」という微妙感。
Medalistの方がよっぽどおいしい、というか普通においしい。


(26-30km) 23'24(Avg 4'41): 4'43 - 4'40 - 4'51 - 4'40 - 4'30

皇居30kでいうと6周目だが、さすがレースのアドレナリン効果か、
疲労度合いは段違いに少なく感じている。
ここからが山場、というのは頭では分かっているが、
あまりにも楽しく感じ、およそ3分の2まで来てしまったことから、
「ああ、もう終わってしまう、僕のつくば初フル…」と若干の寂寥感も味わう。
(正直、余裕かましすぎだった。)

29k過ぎが絶妙のムネコフさん応援ポイント。待ってました!
すれちがい区間に入って折り返したところから、歩道寄りに進路を取る。

思えばここまで2時間以上も一人で黙々と走ってきた。
いや、日々の練習だってヒトリ。
たまに会社の仲間と走ったり、一度だけ参加したひでちさんイベント以外は、
ずっと一人で1年半以上練習をこなしてきた。

仕事や家庭の都合もあり、頻繁に土日レースには参加できない。
ネットでの村イベントやレース報告が上がるたびに、うらやましく思ってた。

代わりに、10月手賀沼、11月つくばは、万全の準備と「メイチ」の仕上げで臨めた。
手賀沼では去年の借りを返せた。つくばだってこのままいければサブ3.5はすぐその先だ。

そしてもう一つ。ネットを通じて仲間ができた。
まだお会いしたことは無いが、
コメントのやり取りさせてもらっているムネコフさんがそこにいる。
僕の2,3歩先を行く(=練習してもしても追いつけん…)、
素晴らしい走力もさることながら、
揺れ動くオトコゴコロをアツい語り口で描く、常にさわやかな読後感のブログがウリだ。

ゼッタイに見逃さんぞ、と思って沿道をガン見。
Tシャツが幟のように掲げられているのが見えた。「ぐわぁT」か?
(ご準備いただいたのは「かまかま」さんでしたね。
 お会いできなかったのですが、ありがとうございました。)

あそこにいるぞ、と思った瞬間、

体が飛んだ。

なんかね、興奮しすぎて、走りながらスキップしちゃった(笑)。
変な雄叫びもあげてたと思う(笑)。

次の瞬間、目に入ったのは、カズさん!

数少ない面識のあるブロガーさんの一人で、
ひでちさん主催銭湯&皇居ランイベントで飲みの部の幹事をやっていただいた。
とても感じが良く話しやすい方で、皇居1周まるまるお話ししながら走った。

おっと、ちょっと待って!
え?明日大田原あるのに来てくれたんですか!?
ありがとうございます!ゼッタイサブ4取ってくださいね!

そして、ムネコフさん!
ありがとうございます!
ここに来るのを楽しみにしてました!
サブ3.5に向かって走ってるよ!

まだホントのゴールまで相当あるのに、顔は笑ってたし、ガッツポーズしてた。
自分でも制御できない万感の思いが突き上げてきたんだと思う。
走ってなかったら泣いてたな(笑)。

誰かが自分のため(「だけ」ではないんだが。もちろん。)に、
貴重な土日を使って来てくれるなんて、
なんて有難く、なんて素敵で、なんて贅沢なことなんだろうと思う。

自分も、今度は誰かのために。
ありがとう。先へ行きます。

29-30km。この日最速の4'30/km。

まじか。飛ばしすぎやろ(笑)。
えーっと。この先は「未知の領域」なんだったっけ?

(start-30km) 2:22:28(Avg 4'45) ※公式ネットタイム。

残り12km。サブ3.5まで貯金は約7分。

続きます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ラップが最初から最後までめちゃめちゃ安定しているし、余裕のサブ3.5!!本当すごすぎます~~~!!!雲さんを見ていると練習は裏切らないなぁと思います♪改めて、おめでとうございました^^
ゴールまでのレポも楽しみにまってます!

みゃあこさんへ

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。練習いくらやっても、自分ではコントロールできない要素もあるので(ex.仕事とか家庭とか)、いろんなラッキーが重なった結果ですよ♪

アドレナリンマジック!のおかげもあって、安定してたのは30km過ぎくらいまでです。安心してください、ダダ下がりしますよ(笑)

No title

改めて、凄さを感じますよ。
皆さんの盛り上がりに嫉妬を感じるのは
共感です(^_^;)

しかし、雲さんの頑張りを見ると、やはり走るのは
自分自身なんだなぁと思います。

雲さんは、輝かしい戦績を胸に、ブログ村での
交流を深めて行って下さいね。

私とカズさんで、企画する角打ちランは
永く続けて行きたいので、是非、ご一緒に
末長くご参加下さい(⌒▽⌒)

おはようございます。

頻繁には大会に出られない分、用意周到に臨めたこともあっていい記録が出せましたが、やはり応援の力ですね〜。
カズさんを沿道で見た時にはびっくりしましたので(笑)。
今回はいろいろ好条件が重なって「できすぎた感」があるので、この記録を超えるのには足踏みするかもしれませんが、
またトレーニングを続けていって次のレースでは頑張りたいです。

皇居&角打ちラン、楽しみにしています♪

No title

雲さん、初マラソン 3.5おめでとうございます。
しかし、この安定したラップ 素晴らしいですね~
私もこのくらいのラップで走りたいな~、それにしても
練習の成果が出ましたね。
また、よろしくお願いします。

カズさんへ

ありがとうございます。

初フルで無我夢中だったので、落ち着いたところで、
良かった点、悪かった点を整理してみたいと思いますが、
設定ペースをキロ4'50にしたんですが、これがジャストフィットしたようです。
これ以上速かったら後半撃沈必至、遅かったらタイムが伸びない。
うまい具合にハマってくれました。
とはいえ、最後の方で落ちていきますよ(笑)

重ね重ね、応援ありがとうございました。
サブ4、おめでとうございます!