【再掲】レース明け復帰ランは大バカ撃沈走♪

つくば後は火曜、木曜に帰宅後軽くジョグした程度。
身体のハリの具合をみながら、週末からポイント練習復帰の予定で、
今日朝、スピード練習敢行。

しかし、寒いよ。
夜は嫁さんと撮りためてた「るろうに剣心」3部作一気鑑賞する予定だったので、
朝ランにしたが、朝6時で気温1度。
先週のレースでは短パン、ノースリーブだったが、わずか1週間で隔世の感がある。
上下ロングタイツで武装。

フルマラソン向けのロング走、ペース走主体の練習が続いたため、
インターバルをはじめとするスピード系の練習がここ2ヶ月ほどご無沙汰。

今後のレース予定は、1月に取手市の市民マラソン大会(3キロ)、
そして2月の守谷ハーフマラソンが本命レースになりそう。
できることなら4月のかすみがうら出たいけど、出張とバッティングしそう。

ってことで、守谷ハーフは撃沈覚悟の90分切りを大目標にしてみたい。
10月の手賀沼から3分カットとハードルは凄い高くなるけど、
練習計画をしっかり立ててまた「メイチ」に仕上げたい。

ということで年内はスピード系練習が主体となる。

といってもいきなりインターバルやるのは、
脚にとてもアブナイような気がしたので、
今日は、何も考えずに、「いけるとこまで」スピード走で突っ込んでくことにした。

なんてことはない、3キロでオールアウト、つまり撃沈した(笑)。
久しぶりに大バカなラップになっちゃって恥ずかしいけど、結果は以下のとおり。

(アップ) 5'06 - 5'12
(スピ練) 3'43 - 3'56 - 4'07
(ダウン) 5'23 - 5'32 - 6'05

スピ練の出だし、完全に暴走(笑)
最初の500m位はそこまで速いペースになっているのがわからなかった。

ペース感覚なさ過ぎ。

落とす必要があるのはわかっているが全然落とせずに。
1.5kmくらいで撃沈フラグが立ったのを見た(笑)。

事前は「5kmくらいは走りたいな」と思ったが完全にムリ。
3km走ったところで4分超え、フォームもバタバタになったので、
これ以上走るとろくなことがないと思いストップ。

アホみたいに突っ込んだらどうなるか、身をもって知った。
あと、最初の1キロだけだが、大きな動きで走ることが出来たと思うので、
その点のみかろうじてプラス要素。
スピード区間が短すぎて、心肺系への刺激には至らなかったんじゃないかな。

まぁ本格的なスピード練習やるつもりなかったから、いいけどねぇ。
ペース設定を失敗すると、こうなる、みたいな典型的なダメ練習。

1128.jpg


とりあえず、「この冬はスピード練習、やります!」宣言。
3kmを11分30秒(キロ3'50)、10kmを40分50秒(キロ4'05)で
走れるようになれれば、と思う。

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