スポンサーサイト


4日連続ラン♪ もしくは、キロ5もキロ6.5も両方気持ちいいよね♪

今日も外出直帰で早めに会社を上がれました。
外出先が昨日同様、東京駅の近くだったので、また皇居ランしようか、と一瞬悩みましたが、夕方の時間帯のランニングはまだ暑いのでちょっとご勘弁。17時ごろでも30度はまだあったんじゃないかな。そんな環境でランしてはイケマセン(笑)。


丸の内北口にある丸善でランニング関係の本を物色。
「ランニングの科学」という本が面白そうだったので買ってきました。
著者自ら人柱になってランニング/マラソンの良くある疑問を体当たり検証しています。
たとえば、「練習なしでいきなりフルマラソン走ったら完走できるのか?」みたいな。

著者は学者や医者とかスポーツ関係者ではなくって自動車エンジニア。
マラソンは趣味。持ち前の科学的目線でいろいろな切り口で分析しているようです。
良くあるマラソン本とはかなり趣を異にしている本ですが、そこが新鮮。
あまり本を買うタイプの人間ではないのですが、今日は珍しく買ってきました。

読み終わったらまたレポします。

今週末は土曜日は取手市の誇る一大イベント、利根川花火大会があり、
日曜日は天気予報を見るとどうやら雨。

ということは土日両方とも夜ランできない可能性が大。

金曜日はたぶん走るとしても、仕事の関係で水曜、木曜は強制ランオフになりそう。
ってことは今日走っておくしかないね。という結論に。
先週土曜から4連続ランになるし、昨日は20キロ皇居ぐるぐるしたし、あまり詰めて走ると足にダメージがくるかもしれないからなぁと、若干の躊躇をしたのですが、ま、痛くなったら途中でやめればいいので。

走り出してから、今日の調子でペースや走行距離決めよう、と思って事前には何も決めずにスタートしました。
以下、結果です。

Total: 12.0km 1:06:42 (5'33km/h)
5'14 - 5'02 - 4'57 - 4'59 - 5'01
5'00 - 6'19 - 6'36 - 6'26 - 5'51
4'37 - 6'24

昨日20キロ走った割にはそこそこ体は軽かった。
1キロアップ代わりに走ったら5'14で結構早かった割には息も足も大丈夫。
って事で、キロ5で前半1周。その後はゆっくりペースであと1周することにしました。

調子がいいときのキロ5ペースはホント気持ちいいですね。
スピードに乗りつつ、フォームにも気を配ることが出来る程度の心肺負荷。
これより速くても遅くてもフォームの維持が大変。

最初の6キロをほぼキロ5ペースで走った後、キロ6'30ペース狙いでもう一周。
これもペース配分がまぁまぁ好調ですね。
キロ6'30になると、最初のキロ5ペースで蓄積した疲労物質との関係では、
機能も含めて溜まっていた疲労物質が流れ出る感じでしょうね。

キロ6'30で思う存分回復したので(笑)、1キロだけガチランしようとおもい、
11キロ目はペースが上がっています。ホントはもう少しだけタイムがいいはず(1キロ限定で、4'20くらいで行けたらもっとよかった)だなぁと思いながら、無理なスピードアップは後で筋肉痛とかの原因になるかもしれませんからね。


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あ、もしかして黄緑色の本ですか?
私もつい先日、面白そうだなと思って買いましたよ。偶然にも。
まだ1/3ぐらいしか進んでませんけど、なかなか面白い事が書いてるなと思いましたよ(*´∀`)ノ引き続き読まないと。すぐ本買ってしまうんでどんどん未読の本が溜まっていきます><

20km翌日の12kmお疲れっした!ナイスラン!

AYUMIさん

あ、AYUMIさんも買ったんだ(^^)。奇遇ですね〜。初心者の分際で偉そうですけど、ランニング本、おんなじような内容の本が多くて、あんまり金出してまで買うか〜?って感じで、図書館で済ませてます(笑)。
ランニングシューズのカタログ&辛口レビュー本でもあれば速攻買うんですけどね〜。
連日走ってる割には体がどこも痛くなりません。ガチラン度が足らんのかな(笑)
