スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の計画 ~Speed, Speed and Speed~

8月以降、月初に練習計画を立てることを継続している。
計画といっても、あくまで参考程度のもので、
いざ練習する段になって、コンディションやらやる気やらに左右されて、
計画通りの練習をすることはほとんどない。

ただし、練習強度の目安を立てる程度の意味はあって、
計画通りの練習が出来なくても、その次の回で頑張って帳尻を合わせに行くので、
週単位、あるいは月単位でみると、
結局は月初に立てた計画とほぼ同様の練習内容に落ち着いているようだ。

1202.jpg


ということで、12月の目標は、表題どおり、スピード強化である。
毎週土曜日のインターバルを主軸に、ペース走を織り交ぜる。
あと、ロング走も一回だけやる。

そして、強度が高くて充実した内容で、月間250kmを狙う。
何を持って充実した内容というかは千差万別だと思うが、
ひとまず、月間平均速度4'50以内、をもって充実した内容で走った、
ということにする。

月間走行距離にたいして月間平均速度はあまり聞かない用語だと思うが、
今年の2月にキロ5にこだわっていたときは、
ポイント練習もジョグも含めた月間の平均速度でギリギリの4分台でまとめること。

インターバルでスピードの底上げを行う季節。
ケガだけには注意したい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。