

久しぶりのインターバル。 ソッコーで筋肉痛

スピード強化月間。
毎週土曜日はインターバルをやることにした。
1キロインターバルを5本。設定はキロ4分。

以下、結果です。カッコ内は最大心拍数。
アップ2キロ、ダウン2キロ。
レストは約2分。

12/5(土) 10.08km@インターバル(キロ4) 52:39
4'00(163) - 3'57(170) - 4'02(168) - 3'53(169) - 3'54(168)

ひとまず、設定タイムほぼ達成。
3キロ目がこぼれているが、苦しくてこぼれた感じじゃなくて、
誤差みたいなもん。

10月以来だから結構久しぶりのインターバル。
やはり心肺にはきついが、「スピード出してる感」があって好きだ。
部活感」「オレ、ストイックに頑張ってます感」の成分も相当高い。

心拍数は最大で170bpm。いい感じで追い込めたようだ。
来週もう一回キロ4設定でインターバルをこなしたら、
再来週からのインターバルはキロ3'55設定にする予定。

おお恐い。

1205.jpg


しかし、スピ練のときにはいているAdizero Feather RK2。
確かに軽くてスピード出すにはもってこい。
しかも、前足部での着地が促されるようで、
走っていると自然にフォアフット着地になる。

そこまではいい。

問題は。
スピード練習の走り終わった後、ふくらはぎが思いっきり筋肉痛になるコト。
今日なんか走り終えてからわずか2時間くらいで早くも筋肉痛の症状が。

Mana7やJapan Boostでスピード練習やっても大して筋肉痛にはならないが、
さすがFeather RK。
「お前が履くのは100年早いわ!」と靴に一喝されているようだ(笑)。

でもトレーニングで薄底シューズを使ってしっかり脚を鍛え上げれば、
もっと薄いシューズでも大会に出れるようになるかもなぁ。

レース用シューズを、秋に向けて、
Adizero Japan Boostから、タクミレン ブーストもしくはターサージールに
ステップアップしていきたいと思っているので。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

