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久しぶりのインターバル。 ソッコーで筋肉痛

スピード強化月間。
毎週土曜日はインターバルをやることにした。
1キロインターバルを5本。設定はキロ4分。

以下、結果です。カッコ内は最大心拍数。
アップ2キロ、ダウン2キロ。
レストは約2分。

12/5(土) 10.08km@インターバル(キロ4) 52:39
4'00(163) - 3'57(170) - 4'02(168) - 3'53(169) - 3'54(168)

ひとまず、設定タイムほぼ達成。
3キロ目がこぼれているが、苦しくてこぼれた感じじゃなくて、
誤差みたいなもん。

10月以来だから結構久しぶりのインターバル。
やはり心肺にはきついが、「スピード出してる感」があって好きだ。
部活感」「オレ、ストイックに頑張ってます感」の成分も相当高い。

心拍数は最大で170bpm。いい感じで追い込めたようだ。
来週もう一回キロ4設定でインターバルをこなしたら、
再来週からのインターバルはキロ3'55設定にする予定。

おお恐い。

1205.jpg


しかし、スピ練のときにはいているAdizero Feather RK2。
確かに軽くてスピード出すにはもってこい。
しかも、前足部での着地が促されるようで、
走っていると自然にフォアフット着地になる。

そこまではいい。

問題は。
スピード練習の走り終わった後、ふくらはぎが思いっきり筋肉痛になるコト。
今日なんか走り終えてからわずか2時間くらいで早くも筋肉痛の症状が。

Mana7やJapan Boostでスピード練習やっても大して筋肉痛にはならないが、
さすがFeather RK。
「お前が履くのは100年早いわ!」と靴に一喝されているようだ(笑)。

でもトレーニングで薄底シューズを使ってしっかり脚を鍛え上げれば、
もっと薄いシューズでも大会に出れるようになるかもなぁ。

レース用シューズを、秋に向けて、
Adizero Japan Boostから、タクミレン ブーストもしくはターサージールに
ステップアップしていきたいと思っているので。

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