

人間ドックからの~ 10km@4'30

今日は年に1回の人間ドック。

検査結果は異常なし。ブログに書けるようなネタもない。
所見は副脾ってのがあるのと徐脈。毎年同じだ。

朝イチで予約するとテンポ良く進むので、11時前には終了する。
会社に行く必要もないので、ほとんど半休もらったようなもんだ。
去年は人間ドック後は東京一円をぐるっと40km観光ジョグした。
バリウム飲んだ後にランするのは気持ち悪くなるかと思ったが、そうでもなかった。

今日もロングランしようかと思っていたが、子供が具合悪くなり
急に帰宅する必要が出たのでキャンセル。

家に帰ってからいつもどおりランした。

土曜に行ったインターバルの疲労が抜けきっていないのが自覚できている。
今度は水曜日にポイント練習やる予定。
ポイント練習の中日だが、少しぐらいの負荷ならかけてもいいだろう、
ということで、4'30/kmで10kmペース走をやることに。

去年はキロ5での10kmペース走を執拗にやりまくったが、
今年は4'30/kmの10kmペース走を中心に脚を鍛えていこうかな、
なんて漠然と考えている。

とりあえず今日の結果です。カッコ内は平均心拍数。

12/7(月) 10.09km@4'27 44:58
(01-05) 4'31(157) - 4'26(146) - 4'30(149) - 4'31(149) - 4'31(148)
(06-11) 4'23(150) - 4'30(150) - 4'29(151) - 4'22(167) - 4'12(167)


ラスト2キロはナチュラルビルドアップ。
平均心拍数はほぼ150で安定。いい感じ。
去年キロ5で10km走っていたときの平均心拍数はだいたい150くらいだったので、
去年のキロ5=今年のキロ4'30のきつさってことか?
一年で30秒も進化するのかどうか良くわかんないが。

1207.jpg


ポイント練習の合間練のペース走をキロ4'30にするのは
ちょっと気が引ける・・・くらいしんどいが、
去年のコンセプトは「キロ5と友達になる!」だったので、
今年も引き続き「キロ4'30と友達になる!」でどうだ?

フレンドリーなキロ5とは異なり、キロ430はちょっとツンデレっぽいんだが(笑)。

ランキングに参加しています。







コメント

非公開コメント

