

タニタさん、僕はあなたを信じていいのでしょうか?

昨日まで4連続ランしましたので、今日は予定通り、ランオフです。
ウォーキングもしてません。

来月に仕事で勉強会の講師を頼まれちゃいまして、人前で話すのダイキライなんですけど、
まぁいろいろ事情があって断れずで、珍しく残業してプレゼン資料作ってました。
たぶん明日も引きつづき資料作成で残業になるから、ランオフかな。

で、タイトルどおり、タニタさんの体組成計なんですけど、
今年の5月下旬にタニタの体組成計を新調して、体重と体脂肪率だけじゃなくて
筋肉量だの内臓脂肪レベルだの基礎代謝量だのいろいろ測れるやつを買いました。

記念すべき第一回測定はこんな感じ。
2014/5/22 体重70.80kg BMI 22.3 体脂肪率 13.80% 筋肉量 57.90kg
       内臓脂肪レベル7.0 基礎代謝量 1699kcal 体内年齢 26才

GW明けからダイエット始めて、2週間くらいで4kg落ちたころですね。
BMIでいうと標準の22をまだ少しだけオーバーしていますから、まぁ、もうちょっと絞るぞ!と息巻いてたころです。

ちなみに最も体重が少ない記録。
2014/7/14 体重66.20kg BMI 20.9 体脂肪率 7.10% 筋肉量 58.30kg
       内臓脂肪レベル1.0 基礎代謝量 1700kcal 体内年齢 23才

この日は帰宅ランで茅場町から柏まで約30kmランして家に帰った直後の数値ですね。
参考記録と考えていいと思います。とりあえず最低体重。
高校2年のとき、これくらいの体重だったかも。。。

でしばらく67kg台でキープしていて、体調的には全然問題なくて、
「38才にしてBMI 22下回っているぜ、イエーイ」という感じで自己満足を満喫してたんですが、
嫁さん及び嫁さんのお母さんから、「やせすぎで気持ち悪いので、是正せよ」という指令が下って以降は、
食事も普通以上に食べますし、晩酌もお菓子も以前どおりに出されたものは全部食う生活に。

こんな風に適当な食生活にして2週間ぐらい。
とりあえず今日の測定結果。どんだけ太ったかな。

2014/8/6 体重68.90kg BMI 21.7 体脂肪率 6.30% 筋肉量 61.20kg
       内臓脂肪レベル1.0 基礎代謝量 1793kcal 体内年齢 23才

体重が2キロぐらい増加してますが、想定の範囲内。

びっくりしたのが
体脂肪率・・・6.30%?
基礎代謝量・・・1793kcal?(標準は1500~1600位ではないかと・・・)

体重は重くなってるかもしれないけど、
でも体脂肪率落ちすぎじゃん!!
さらに基礎代謝量多すぎない?!
(そして基礎代謝が異様に高いのってなんか頭悪そうじゃない?(笑))

基礎代謝ねぇ、思い当たる節はあるんですよ。
日常生活ですぐ汗かくようになってる。しかも大汗。

食堂でラーメンなんか食うと滝汗ですよ。
「すごい汗ですね、具合大丈夫ですか?」なんて女子社員に言われちゃう始末で。
こないだなんて、冷やし中華食ってて汗が出てきましたからね。

いや、自律神経おかしくなってんじゃねぇかって若干心配しましたが。
燃焼しやすい体質に変わりつつあるようです。

でもね。

タニタさん、「体内年齢23才」って盛りすぎなんじゃないでしょうか~。

「23才!」と出ると一瞬嬉しくなってしまいますが、
冷静に考えると「そこで」喜んでる自分を発見して切なくなります(笑)

そんなにユーザ喜ばしてどうするんすか~(笑)
顧客満足度上げるポイントを取り違えてないでしょうか(笑)

他社の体組成計でも似たような数値が出るのか試したくなりましたよ。
セカンドオピニオンでオムロンのやつ買ったろかと思うのですが、
でも嫁さんから「無駄遣いすんな」とお咎め喰らいますよね。当然。

まぁ、しばらく、モヤっとしておきます。


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

