

皇居でプチひでち練! いや、プチじゃなくてガチでした。

ことしの7月以来、皇居ランwithひでちさん。

元々は、7月同様、ひでちさんのほかにカズさん、ぬまっちさんも含めたメンバーで
皇居ラン&角打ち飲みイベントが予定されていたが、1月以降に延期となった。

その空いた日を利用して、ひでちさんと皇居3周走ってきた。
ひでちさん千葉マリンハーフでの100分カット、かすみがうらでのサブ3.5を
目指しておられるので、千葉マリン想定ペースのキロ4'45で15キロを目標に行きましょう、
というガチ練仕様な感じに。

ちなみに、アフター無しで走り終わったらシャワーして即帰宅、という部活仕様だ(笑)。

1周目はキロ5で、2~3周目をキロ4'45で、っていうのが想定プランだったが、
ひでちさんの気迫のこもった、超ガチ練となった。

以下、結果です。
桜田門スタート。3,8,13kmが上り区間。

12/16(水) 15.28km@4'42 1:11:43
(01-05) 5'08 - 4'55 - 5'06 - 4'45 - 4'53 (Avg 4'56)
(06-10) 4'44 - 4'42 - 4'51 - 4'40 - 4'24 (Avg 4'40)
(11-15) 4'24 - 4'28 - 4'46 - 4'21 - 4'18 (Avg 4'27)

見てのとおり、完璧なビルドアップ。
意図したわけではないんだが、例のソツケンでみてみると、
サブ3.5設定だと、5キロずつ、5'00-4'48-4'30になるので、
今日の練習だとサブ3.5クリアである。

僕が引っ張った感があるのは前半2周まで。

2周目のTokyo FMあたり。
ひでちさん、走りながらおもむろにiphoneで夜景を激写。
キロ4'45はもはや巡航速度。余裕度たっぷりであった。

2周目の終わり。
坂の下りで勢いがつき、
想定ペースより相当早いキロ4'30近辺になったが、
ひでちさんはまだまだ余裕そうだったので、
ペースを落とさずに走りきることにした。

3周目は完全にひでちさんに僕が引っ張ってもらった。

ラスト。ペースが衰えるどころか最後はスパートする余裕まであり、
僕のほうが思いっきりちぎられた。

ひでちさんと僕のGPSで大分ずれがあったようで、
僕の時計では15kmとっくに終わっていたが、
前を行くひでちさんが猛然スパートモードで走り続けるので、
「まさか4周目行く気か?」と超あせったところで終了(笑)。

ひでちさんはお仕事の都合でなかなかコンスタントに走るのが難しいのが残念ですが、
千葉マリン100分切り&かすみサブ3.5は十二分に達成可能だと
今日の走りで改めて思ったので、引き続き絶賛応援します!

あと、ポカリごちそうさまでした!

1216.jpg


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

昨夜は、今でも、余韻に浸ってますが
気持ち良い練習が出来てありがとうございました。
ガーミンの差が大分違いますね(^_^;)
私もレポ上げます(⌒▽⌒)

ひでちさんへ

楽しかったですね!
やっぱり一人で走るより楽しく、
充実したトレーニングになりました。

皇居は一説によると1周4970mくらいと言われているので、
3周プラス100m弱走るとちょうど15kmになる計算ですが、
GPSの精度はどうでしたかね。
