インターバル。 キロ3'55*5

水曜日のひでち練のあと、木曜日はランオフ。
本来はあす土曜日がインターバルトレーニング日だったが、
ランオフしたおかげで脚がリフレッシュできたので、
インターバルを一日前倒しして今日行うことに。

これまではキロ4'00*5だったが、設定を一段あげて、
キロ3'55*5にすることにした。
かなりチャレンジングで撃沈覚悟。

レストはいつもどおり2分。ウォームアップ/ダウンは2kmずつ。
カッコ内は最大心拍数/平均心拍数。

12/18(金) 10.08km@インターバル(キロ3'55) 49:40
3'51(164/157) - 3'52(169/160) - 3'53(172/162) - 4'08(166/159) - 3'54(164/157)


4km目。思いっきり撃沈している(笑)。
レストを2分とるべきところを間違って1分30秒しか休まなかったことが
撃沈の原因のようだ。

5本目はレストをしっかり取れたので、設定ペースに戻せている。

正直、4分切るスピード領域になるとペース感覚が全くない。

1218.jpg


毎回全力走だ。
突っ込んでいって粘れるだけ粘る。
フォームも度外視。

こういったトレーニングの方法が正解なのかどうかはわからないけど、
かなりの精神鍛錬にはなる。

おもったよりピッチ数も多い。
調べるとだいたい195spm近辺で走っている。
もう少しストライドを伸ばして、代わりにピッチを180~185spmあたりに
抑えられるとかっこいい、というか余裕度も増すと思うんだけど、
そうするとストライドは140cm近辺まで伸ばさないとダメか?

現時点では3'55インターバルが総力的にはギリギリ。
さらにストライドだけでこのペースまでもってくるのは相当高いハードル。

トレーニングを重ねてきているので、もちろんおととしや去年の今頃と比べると
格段に速くなってはいるものの、成長曲線という意味では
すこし停滞期に入ったか?
タイムの伸びが以前ほどでなくなったしね。

ま、頑張るしかないよね。

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