スポンサーサイト


新ジョグコース開拓♪

金曜日にインターバルの後、
土日は2日連続ジョグ。

土曜は新コースを開拓した。

最近、僕が住んでいる取手市中心部の外周をぐるっと一周するように
環状道路が完成した。
一周するとちょうど8kmくらいになるみたい。

これまでマイコースは主に、
1.利根川河川敷コース(周回6km。信号ないためガチ練用)
2.常総ふれあい道路コース(往復10km。ジョグ用)
の2つがメイン。あと皇居。

2は一般道のため、河川敷コースよりは飽きにくい。
とはいえ少ないといえど信号があるのでガチ練には向かない。
よってジョグ用にしている。

このジョグ用コースのカテゴリに、
今度完成した取手市環状道路コースが加わったことになるのかな。
信号がある代わりに、めっちゃ平坦な河川敷コースとは異なり
多少のアップダウンがあることも変化をつけられるのでメリットになる。
飽きが来づらいのでジョグ用にはいいよね、って感じだ。

往復コースと違って、走っている最中に何かあったときに、
さっと家まで戻ってこれるのもポイントだ。
ま、そんなエマージェンシーコールなんて心配するようなことはないけど。

まぁ、いつもの練習なんてルーチンなんで、
そんなにたくさんのコース・バリーエーションが必要なわけじゃないが、
気分転換のために選択肢が複数あるっていうのは基本的にはいいことかな。

今日、日曜日は市営のスポーツセンターで久しぶりにトレミ30分。
3kmはキロ6ペース、残り3キロはちょっとだけ頑張ってキロ4。

少しハードワーク気味だったので、足が重かった。
6km全部キロ6ペースでまったりでも良かったが、
余裕のありそうだった心肺に負荷かけるつもりで3kmだけプチスパート。

1220.jpg

練習メニューどおりだと明日は忘年会のためランオフ。
あさって火曜日が超久しぶりの5kmTTだ。
5km20分切りは必達になるだろうが、、、
ゼッタイしんどい。すでに日曜日からブルーだ(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

5kmTT頑張ってくださいね!
ってきっと終わってますね^^
どうだったでしょうか?
うまくいってますように。
20分切りが練習で繰り返せちゃうのがすごいです♪
大会だったらどれだけ出ちゃうんでしょうね!

みゃあこさんへ

応援ありがとうございます。

さわやかに撃沈してまいりました(笑)。
練習とはいえショックです。。。
しんどすぎて3kmでやめちゃった自分が情けないです。。。

体幹が弱いかもしれないですね。
3分台で走ると(ほぼ4分台ですが(笑))、
2キロくらいでフォームが乱れちゃいます。
で、手足がばたついて心拍がムダに上がっちゃって撃沈・・・という。
