ウォームアップってすげぇ重要なんだなって思った。

足立フレンドリー、加古川マラソン走られた方お疲れ様でした。

足立ではPB更新ラッシュ。
おめでとうございます。

昼間は近所に住むいとこ一家と合同クリスマス会。
久しぶりにドミノピザ食べたけど、あれ、おいしいね。
ニンテンドウDSで遊ぶ子供達を尻目に、ケーキ食って昼寝。
正月休みを先取りした気分でした(笑)。

夜から雨が降り出したので、
市営ジムでトレッドミル。

トレッドミルが珍しく順番待ちになってしまったので、
待っている間、クロストレーナーで20分ほど汗を流す。
最後のほうは猛然とスパートをかけて心肺に負荷かけといた。

順番が空いたのでトレミに移動。
前日にスピ練やったので、キロ5あたりでゆるっと走ろうかな、
と思っていたが、足立フレンドリーでのPB更新ラッシュに刺激を受け(?)
14.8km/h(キロ4'03)設定で5キロ。
この設定で前回撃沈したのでリベンジ。
ただ、前日のスピ練の疲労との兼ね合いで
しんどけりゃ3キロぐらいでギブしてもいいかなぁ、と思っていた。

ところが、クロストレーナーでしっかりと時間かけて
アップしたのが功を奏したのか、
意外にもあっさりと5キロを約20分で走りきれてしまった。。。
2キロまでは余裕。4キロまではまずまず。ラスト1キロはさすがにきつかったけど。

昨日のキロ3'55設定での鮮やかな撃沈の意味がわからんな。。。

1223.jpg


もともと、ウォームアップ、クールダウンは全くやらないわけではないけど、
時間かけてやるタイプではない。
10km、5kmでスピード走やるときには1,2km程度体温めておくぐらい。
ペース走のときはウォームアップしない。

今回たまたまクロストレーナーで身体温めたうえで、
さらに心肺にもちょいと刺激が入った状態でスタートできたことが、
ほぼキロ4設定でのトレミを走りきれた要因なのかな、って思っている。
けど、ほんとのところは良くわからない。
あるいはバイオリズムみたいのがあるのかな?

ただ、キロ4設定で(短距離とはいえ)二日連続走っているので、
明日の疲労度合いがちょっと不安かなぁ。

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