

3連続スピード練♪ キロ4'30で「つなげる」ようになりたい!

メリークリスマス!

昨日、おとといとスピード練を続けた。
疲労度合いはあまりなさそうなので、今日も軽めのスピード練をやることに。

ちょっと最近スピ練中毒気味かも。
追い込んで走る爽快感がたまらない。
走り終わった後の呼吸が死んでるところからリカバリーしていくまでのあいだが気持ちいい。
こう書くとよっぽどのドMかストレス溜まってるか、いずれにせよ変な人っぽい(笑)。

さすがにキロ4とかはムリなので、キロ4'30設定で10km、リカバリージョグ5kmの計15km。

以下、結果です。
心拍計が不調で今日も計れなかった。。。

12/22(火) 15.06km@5'02  1:15:41
4'28 - 4'26 - 4'31 - 4'33 - 4'30
4'43 - 4'35 - 4'35 - 4'32 - 4'30
6'12 - 5'56 - 5'58 - 6'09 - 5'43

もうね、のっけからしんどくて。
3キロくらいで「あ、きょうはムリ~」と思ったが、
根性のみで10kmまではたどり着いた。
キロ4'30は大きく割り込んじゃっているが、まぁいいですわ。
やっぱ適度な休養は必要だよね、毎日速く走るのはムリだ、というのを悟りました。

去年、なんでもかんでもキロ5で走っていた時期があって。
キロ5で走るのを毎度毎度繰り返していたら、
知らない間にキロ5で走るのが普通になってって、
その延長でつくばでもサブ3.5いけたと思う。

その経験を踏まえて、できるだけ1年後のフルの想定ペース、
キロ4'30で走ることを普通にしなきゃ、って思う。

スピ練の次の日はジョグでつなぐじゃないですか。

そのつなぎジョグをやるつもりで4'30で走ってみた、っていう。
今の僕には十分なポイント練習になっちゃったけどね。

ここんとこ、身の程知らず系の練習内容になることが多くて、
かなりの高確率で跳ね返されてるんだけれども(笑)。
最初は低い突破率でも、だんだん確率があがって行ったらいいなって思う。
チャレンジの連続。それでいて楽しく走れれば、それでいいのだ。

と思う。

1224.jpg


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

知らず知らずに、スピードに慣れるっていいですね(^з^)-♪

私もそうなりたいですが、せっかく、雲さんと
良い練習が出来たのに、その後走れてません(T ^ T)

ひでちさんへ

やっぱり4'30は日常的に走るのはキツイですね。気合いを必要とします。
でもまぁ何事も最初はキツいものなのでいつか慣れる日が来ることを信じて頑張ってみます。
ガチ練ハーフ、頑張ってください!
