

30km@4'30チャレンジはハーフで撃沈! 出直してきます。

ちょうど昨年の今頃、利根川河川敷でキロ5でロング走をやった。
給水、補給食の休憩を挟みつつ、
30kmまではキロ5維持し、ずるずる遅れつつも
何とかフル相当距離を走り切ることができた。

およそ1年後、つくばでサブ3.5達成できた。

なんとなく、
・目標レース約一年前
・平坦コース
・30km
・レース想定ペース
・休憩挟んで可

という条件は来年の目標レース(また「つくばマラソン」を本命にしようと思っています)
に向けての現時点での力試しになりそうな気がしたので、
30km走にトライした。

なお、目標ペースはキロ4'30である。
このペースでフル走りきったら3時間10分を切ることが可能。
もはや一般人とは言えなくなるペースだ(笑)。

以下、結果です。カッコ内は平均心拍数。

12/28(月) 24.05km@4'42  1:52:54
4'17(145) - 4'23(147) - 4'26(148) - 4'30(151) - 4'34(151)
4'27(152) - 4'26(150) - 4'25(---) - 4'26(150) - 4'26(152)
4'39(153) - 4'33(152) - 4'25(141) - 4'26(139) - 4'29(146)
4'42(150) - 4'48(148) - 4'32(144) - 4'33(145) - 4'36(147)
4'44(146) - 5'26(133) - 6'08(122) - 6'15(119)


はい、30kmなど全然ムリでした。
今回は心拍は持ちこたえていたのですが、
ちょうどハーフで脚が終わりました。

20kmまではちょうど1時間30分で押せたのですが。

休憩は12キロで給水+補給食。14キロで靴紐を結びなおし。18キロで給水、の計3回。

20kmまで押せたといっても、まぁこれは想定の範囲内でしたが、
そこからわずか1kmしか脚が持たなかったとは。

1228.jpg


走る前から、なんとなく足が重い感じがするのはわかっていたのですが。
弾力がないって感じですかね。反発力とか素軽さがあまりなくって。
ハーフ過ぎたところで、ふくらはぎが伸びきったゴムみたいに反発力を失って
脚が激重になったため、ムリに完走せずにジョグに切り替えて
24kmで回復しないことを確認して終了にしました。

まぁ、まだまだですねぇ。
とはいえ、心拍数が150bpm近辺で終始おさまっているのは好印象です。
実際のレースでも後半、160超えない程度に持ってくれるようであれば、
430ペースについては心肺的には望みをかけられるかもしれません。

あとは脚か。
また、来年も大きな目標が出来て、1年間トレーニングを楽しめそうです。

来年のつくばで3時間10分切るぞ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして(かも。知れない)
みそらのBBAと申します。

以前からブログ拝見してまして、
きめ細かい計画と、
キレイなExcelとちゃんと管理されていて
さすがだな~と思います。
それに・・・・
JOGの割合と、それ以外が5:5って。。。
おおおーーーカッケーーー!と思います。
ハーフで4'30イケるのだから、次は25km目指して・・・
来年には、さらに先のステージに行ける予感がします^^
持ちタイムも、近いので、お互い頑張りましょう♪

No title

雲さんの緻密な計画ならイケルと思います!
3時間10分、応援しています^^
心肺が余裕というのがすごいです~。
伸びしろたっぷりですね☆

みそらさんへ

うぉー! みそらさん。コメントありがとうございます。
つくばでは陣地でニアミスだったのですが、
ご挨拶できずに失礼いたしました。

こちらこそ、みそらさんのブログは昨年来ずっと
拝読させていただいておりましたが、
読み逃げ状態で申し訳ございませんっ。

エクセルの表は既にお気づきのとおり(?)コッコさんのパクリで(笑)。
最初は計画と実績の乖離度合いを笑うためにまとめていたようなトコロもありますが、習慣化してきたのでこのまま続けています。

Jogの割合なんですが、ラッキーなことにここまで故障らしい故障をしていないのをいいことに、負荷高めの練習を週3くらいでやったらこうなりました、という感じです。ちょっとスピード面で頭打ち感を感じているので、サル年はブレークスルーしたいです。

みそらさんも脚のほう、お大事にしてくださいネ。次回レースでご一緒できたらそのときはご挨拶させていただきますんで♪

みゃあこさんへ

コメントありがとうございます。

言い訳になるんですが、脚のコンディションがイマイチでしたねぇ。
もう1日か2日、ジョグかオフで足休めしていたらもう4~5kmは行けたとおもいますが、それも実力のうちです(笑)。

心肺のほうはキロ4'30よりスピード上げると急激に苦しくなってきます。
4'30ペースを日常的に走りまくって、140bpm台前半でキープできるようになったら、3時間10分切りが見えてくるかなって感じですね。

あと1年弱でそんな領域に達するかどうかははなはだギモン!(笑)。

No title

3時間10分宣言出ましたね。
是非とも、サブ3行っちゃってください。
今年もいろいろと応援ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ひでちさんへ

そうです。3時間10分。
今年と同じくらいの練習量が積めれば、ムリな目標ではないかもしれませんが、ハードルが高いことは間違いないので、気合い入れたいと思います。
今年はひでちさんと2回も走れましたね。
楽しかったです。またかすみがうらに向けてひでち練、お願いします!
